剱岳 残雪期 源次郎尾根

2024.04.27(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

残雪期の経験が少ないわたし。 GWは毎年いつも仕事だった。繁忙期だから。 でも今年は有休なので休み。 ひょんなことから剱岳の源次郎尾根を誘われた。 源次郎尾根と言えば5年前の8月、無雪期に登った尾根だ。 友人である爺とかっさんに誘われて行ったのだ。 2人はその年のGWに源次郎に行き、滑落の現場に遭遇した。出だしのルンゼを登っている時に。 そしてその時、山行は中止となった。 1つ前のパーティーと協力してスノーバーで支点を作って無事に懸垂で降り、県警に通報した。 彼らの中で苦い経験となりその年の夏に慰霊の意味も込め、そして自分の心の中を払拭する為、剱岳に登りたかったのだと思う。雪はなかったけど源次郎から。 その年のGW、爺とかっさんの1つ前のパーティーにいたのが今回わたしが一緒に行くこととなる有香ちゃんである。 奇しくも、その出来事が私たちの出会いの根幹にあると言っても過言ではない。 友人の友人が一緒に山に入る山仲間となり、ザイルを結ぶ様な関係となった。 そして今回、わたしを源次郎に誘ってくれた池田さんもしかりである。 メンバーは3人。女子会登山。 みんな背は小さいけれど、それぞれ強い女であることは確かである。