🏕キャンプ&麦草岳

2024.04.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回の山は、長野県木曽郡木曽町にある木曽駒冷水公園でキャンプ⛺をして翌日麦草岳へ🤓 木曽駒冷水公園はスキー場の跡地で意外と新しいキャンプ場です。 サイト料お湯が出る炊事場トイレ無料お風呂や無人売店は電子決算OK(ビールサーバー有り)😆👍 ご利用になる方は、木曽駒冷水公園公式LINE登録をおすすめします。 グループお風呂は予約なので着いたら直ぐに、キープをすると良いです。 他大浴場も有るようです👍 夢の様なキャンプ⛺でした✨ 朝、9時前にキャンプ場に到着すると初日のGWすでに満室に近いがイベント用のwoodDeckが空いて居て、イベント予定が無い事が分かり、Luckyな場所でキャンプ⛺する事ができました👍 周りは沢山の大型テントが自慢げに並んで居て、まるで住宅展示場のようです😆💦 私達は一番目立つ場所woodDeckの上に小さなソロテントを六張り設営しました🤣✨👍 お昼は、🍅トマトツナスパとボンゴレスパを作りました美味しかった👍 夕食は定番の焼き肉でワインとビールで乾杯、皆で、ご飯炊きもして、私のは少し硬かったかな😅 楽しい時間は、あっという間に過ぎて深夜目を覚まし空を見ると、🌠夜空の星が🌌綺麗でした😴 朝起きて、麦草岳を見上げると、朝日が照らして山頂が輝いていた。 今日の王冠は👑ここだと示してるように見えました。✨😆 麦草岳登頂は二人で目指す事になりました👍 装備はピッケル、12爪アイゼン必用です! 今回の山行は、コガラ登山口福島Bコースで7合目避難小屋から麦草岳のピストンです🤓 キャンプ場の一番奥にあるコガラ登山口を6:20出発✨ 林道を1時間程歩くと沢に出ます。 この沢を渡ると、ここからが登山道で山頂まで急登が続きます💦 この辺りの花は🌸山桜や蕗の薹が沢山出ていて、遅い春が来ています。 登山道の横には、イワカガミの葉が沢山茂っていていますが花は付いて無いです。 急な山道を登って行くと、私達を迎えてくれたのは、小さな白い花、バイカオウレンが沢山咲ていて、💦辛い登りを癒してくれます🍀😊 四合目半の力水に8:16分着、水補給と休憩して体力が戻る💪🎶 10:15分、7合目の避難小屋へ来ると雪は残っており、この先はピッケル、アイゼン装着で登ります👍 休憩を済ませて10:40分、避難小屋からは、さらに急登になります💦 九合目からは森林限界を抜けると展望は開けて、別世界を観る事が出来ます、急登で背の様な所から岩を避けてトラバースしたりで、中々山頂の遠い山で大変でした。💦😆💦💦 12:16分、👑🎉山頂に着くと、木曽駒ケ岳の全貌が目の前に見えてます。 反対側は、御嶽山、乗鞍岳、奥穂高岳、立山、常念岳、鹿島槍ヶ岳と麦草岳の展望は最高で素晴らしいパノラマを観る事できます✨👍 山頂から木曽駒ケ岳は近いので何時かチャンスがあれば縦走で歩いてみたいです💪😆 この後、麦草岳のピークより少し高い場所まで行きランチを済ませ、持った長く山頂で満喫したかったですがタイムオーバーが来てるので13:15分気を抜かず下山開始🤓 帰りの下山は早く避難小屋へ14:00分着、休憩を済ませて四合目半力水15:28着、水補給と休憩を済ませて 、コガラ登山口に16:50分、無事下山😆👍🎶 下山後、振り返ると麦草岳は中々の体力の居るやまでしたが、展望は良く達成感の有る山で百名山で無いのが不思議でした😎 コガラ登山口は、木曽駒ケ岳へつ次ぐルートとも有り茶臼山から周回するルートも有るようで、何時かチャンスが有ればチャレンジしてみたいと思いました✨🤓