【登り直し】2024⑥谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

谷川岳は2019/10/5に登ったのですが、当時は日本百名山の登山を始めたばかりで谷川岳は5座目くらいでした。実はあの時ヘロヘロになり、装備も不完全で山頂が寒く、トマの耳しか登頂していませんでした。 その為、今回は登り直しになります。 登山シーズンに向けて、体力作りや登山の感覚を戻す為の登山と考えました。 2月か3月の雪山登山を狙っていましたが、4月末の残雪期登山になりました。雪は天神平はまだありますが、シャーベット状の雪(通称:腐った雪?)で踏み抜きはなく、チェーンスパイクとストックを使いました。 上級者の方は登山靴だけでサクサク登山していました。 天神平ロープウェイを降りたあたりから雪があり、避難小屋からは登山道は雪はなかったのですが、肩の小屋あたりからは雪渓のような雪でした。 その為チェーンスパイクをつけたり、外したりしてました。 少し風もあったのですが、太陽がジリジリ照りつける感じで暑く、汗が吹き出ました。 ゴールデンウィークで残雪はなくなりそうなくらいの暑さでした。 今回はちゃんとオキの耳まで行ったのですが、雪山登山スキルや体力がかなりなくなっており、下山時はスピードが落ち、木道で足を滑らせてまたもや滑落寸前でした。木道から転げて2メートルくらいのところで木に掴まり谷底には転げ落ちなかったのですが、木道に戻るのに足元が滑り、四苦八苦して、親切なご夫婦に助けてもらいました。本当に感謝しています。 今年で登山は5年目になりますが、自分はまだまだだなあと思いました。