【百名山16座目】雲取山♨️

2024.04.21(日) 2 DAYS

2037m

DAY 1
DAY 2

いつかは登らなくては思っていた日本百名山、東京都最高峰の雲取山。 ついにその思いを叶えるときが来ました! いちばんポピュラーな鴨沢ルートは標高差1700m近くを一気に登る自信がなかったので、初日に三条の湯に泊まり、次の日に雲取山山頂を目指します(なんなら雲取山荘にも泊まって2泊3日も考えてました)。 しかし早々に三条の湯の予約をとったはいいものの、日が近づくにつれお天気が思わしくなく。。 キャンセルするのももったいないので、雨だったら三条の湯だけ泊まって下りてくるのもありか!という気持ちで行きました。 初日の午前は青空が見えることもあったけど、午後は曇り、夜は本降りの雨。翌日朝は小雨〜霧雨くらいに回復。午後もずっと曇りで眺望はありませんでしたが、憧れの三条の湯に泊まれたし、ピークも踏めたし、幻想的な山ワールドを堪能でき、とても充実した山行でした☺️ 下山後は河辺温泉梅の湯へ♨️