鎌ヶ岳周回

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

いつも独特な山容で気になってた鎌ヶ岳、鎌尾根を歩いてみました。 宮妻峡駐車場は8:30時点であと3台。 水沢峠までは急登。ガレ場や急斜面をトラバースあり、序盤から中々。アキレス腱もピキピキしてる。 峠からは稜線を風が抜けてくれるので気持ちいい。水沢岳ピークまではザレ場の急登あり、滑らないよう慎重に歩く。 水沢岳からキノコ岩へはザレザレの急斜面なのでまたまた慎重に。 鎌尾根はザレ場や岩場の合間をアップダウン繰り返しながら鎌ヶ岳の美しい姿をみながら細尾根をいく。春の花々が荒々しい岩肌にかわいく咲いて癒される。 山頂直下からは岩の急な斜面をよじ登る感じで、上から沢山降りてくる人もいるので接触しないように気をつける。 山頂からの景色はとても素晴らしく、周りの山々を眺めながらゆっくりできた。 次は御在所岳からの周回ルートも景色が良さそうなのでチャレンジしてみたいと思いました。