都内で一番高ぇ山(cv.野沢雅子)

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

今週は仕事の山場を多く迎え、 その勢いで土曜休みもらってリアルの山に行くことに⛰️ 雲取山はずっと攻めたかった山なんですが、 どう計画をイジっても10時間越えだったので敬遠してましたがノリと勢いでトライ! 王道の鴨沢ピストンルートですが この時期の土曜朝の駐車場は6時前には満杯、天気良きだからですかね💦 最初は杉樹林をモロに喰らって花粉で死にかけましたが、 七ツ石小屋を超えたあたりからは杉はなくなりなんとか回復。 七ツ石山以降は稜線パラダイス、 秩父山脈を眺めながら一気に頂上へ! 帰りは再度七ツ石小屋に寄ってバッジを購入してそのまま下山⛰️ 全体的に急登や岩場もなくてただただ歩くことに注力という感じでした! また、YAMAP的にも掲示板的にも「10時間越え」と記載があったのですが 人によっては6-10時間だなぁというのが肌感です。 次は山小屋泊まるのにもトライしてみたいです!