三峰山で 初めて見た【カンアオイ】

2019.02.11(月) 日帰り

DAY 1

今日予定していた お山は雪予報のため、近くの三峰山を登ることに...🗻 各務原市に古くから伝わる民話【乳母がふところ】、その発祥の地が三峰山裾にあります。 この裾から登りました! 初コースです!!! そこには碑やお地蔵様があり、道もありました。 そこからは岩をよじ登り、石垣?を登り、木をつかんで登り、枝をかき分け登りました(>_<) 三峰の山頂を通り、竹林を目指しました。 竹林にカンアオイの花が咲いていました。 落ち葉の下に咲いているので、歩きながらは見つけられません... 💓の形の葉っぱを見つけたら、そ~っとその周りの落ち葉をよけるとカンアオイが顔を出します(*^^*) 写真を撮ったら、再び落ち葉をそっとかけておきます!!! 竹林を過ぎたところに ショウジョウバカマの群生がありましたが、残念ながら まだ固い蕾でした(/o\) 今日のコースはリーダーSちゃんが好きな道なきコース(^^; 私は『怖い~』『滑る~』叫びまくりでした! 民話【乳母がふところ】は... 戦国時代 城が襲われ、殿様の子どもを懐に抱いて逃げた乳母が主人公! 母乳が出ず、子どもが泣きやまなかった時に、現在の各務原市尾崎北町に流れる谷川の水を飲ませたところ、 子どもは泣きやみ、母乳も出るようになったそうなぁ...