大佛寺山・仙尾山・祝山

2024.04.18(木) 日帰り

DAY 1

年休取れそうなので木曜山どーですか?とずまささんにメッセージ送ったら…なんとずまささんはおぐさんから木曜山登り誘われてたらしく(笑)もう喜んで飛びつきました❣️(おぐさんとは初コラボ✨) 登り口の永平寺ダムと下り口の吉峰寺にそれぞれ車をデポ。 【登山口~大佛寺山】 沢沿いの登りから始まり、ブナ林の階段の登りを経て大佛寺山山頂へ。んー1時間で山頂ってのは短すぎる(笑)大佛寺山山頂は澄んでたらいい景色なんやろう💃  【大佛寺山~仙尾山~祝山】 アップダウンの少ない稜線歩き。景色は部分部分であり、トータル北側も南側も東側も見える👀 ここらの山域(大佛寺山·美山の剣ヶ岳·保田経ヶ岳)はクマの巣窟で有名だけど、このコースは全体的に明るく鬱蒼としてないのが意外だった✨ 【祝山~吉峰寺】 上半分は階段の長ーい急坂。この区間はクモの巣トラップがいくつも🕸️ 登山開始前にはアクシデントもありましたが(本文長くなるんでここでは書きません(笑)おぐさんのレポを参照ください📝)、山菜採りやおしゃべりしながら歩いたらあっという間で物足りないくらいでした😉 おぐさん、ずまささんまた登りましょー😙👐 今日のすれ違い…なし 個人的な主観~大佛寺トレイル~ キツさ★★☆☆☆(優しい) 景色 ★★★☆☆ 明瞭さ★★★★☆(稜線の林道から祝山への登山道に入るところだけ注意。そのまま祝山の真下まで林道歩いたら登山道多分ない)