葛城山系 犬鳴山

2024.04.15(月) 日帰り

DAY 1

2011.3.30の犬鳴山をスローバック山歩。 13年前、犬鳴山の案内犬クウちゃんの存在を知り楽しみにして行くと、駐車場からいきなりのお出迎えがあり(ちゃんと案内もしてくれた)喜んでいたのを思い出しながら同じ駐車場に向かった。 葛城山系必須の顔の周りを飛び交う小虫に、登り初めから最後まで苦しめられる。(虫除けウチワ忘れた💦) 高城山への山道は以前と違い倒木だらけだった。 まずは未踏の569のピーク(案内では弁天岳)へ立ち寄ると、そこは高鍋山頂とプレートにあり。それが13年前の高城山山頂プレートと同じ製作者のようで、高城山も期待感up。 高城山へ到着すると、やはり13年前と同じプレートが現存していてニンマリ。 そこから行者の滝へマイナールートで下山するが、最近恒例の道迷い&崖下りで四苦八苦する。 何とか降りきって不動明王像の脇から燈明ヶ岳、経塚権現山へ急登を登っていく。さらに未踏の大天井ヶ岳へ進み、山頂でシートを広げててお昼休憩。 折り返して天狗岳から、またまたマイナールートで道迷い&崖下り(;´д`)トホホ 下山後は、13年前に宿泊した奥水間温泉にて立寄り湯。良質の温泉に思わず宿泊しようかとも考えたが、翌日は雨なので予定通り泉佐野漁港に向かう。 青空市場近くの食堂で中トロ丼で舌鼓し帰路に着いた。