2024/4/15 比叡ノ山

2024.04.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38
休憩時間
0
距離
2.3 km
のぼり / くだり
118 / 119 m
12
23

活動詳細

すべて見る

今日も仕事前にひと登り♪♪(^^) 前々から気になっていた平出遺跡近くのちょっとしたお山へ♪♪ 眺望等全くないですが、史跡巡りも出来て軽い運動になって良かったです(^-^)

霧訪山・大芝山・鳴雷山 平出博物館の駐車場に車を停めてスタート!!
ここも桜満開です♪♪(^^)
平出博物館の駐車場に車を停めてスタート!! ここも桜満開です♪♪(^^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 公園案内図、比叡ノ山は博物館とは道を挟んだ反対側です。
公園案内図、比叡ノ山は博物館とは道を挟んだ反対側です。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 荒々しい岩壁!!
崩落が進んでるのかな?囲いがしてあり、近くまで行けないようになってました。
荒々しい岩壁!! 崩落が進んでるのかな?囲いがしてあり、近くまで行けないようになってました。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 こちらは平出の泉。
桜も咲いていて、めちゃくちゃキレイな池でした♪♪( ^ω^ )
こちらは平出の泉。 桜も咲いていて、めちゃくちゃキレイな池でした♪♪( ^ω^ )
霧訪山・大芝山・鳴雷山 奥の方に小さな祠も見えました!!
何となく神秘的な場所(^-^)
奥の方に小さな祠も見えました!! 何となく神秘的な場所(^-^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 平出の泉の横から登っていく道を発見!!
いきなり急登って感じ(^^;;
平出の泉の横から登っていく道を発見!! いきなり急登って感じ(^^;;
霧訪山・大芝山・鳴雷山 途中に洞窟のようになっている場所が!!
結構奥深くまで続いてそうでした。
途中に洞窟のようになっている場所が!! 結構奥深くまで続いてそうでした。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 こちらは御嶽神社(^-^)
こちらは御嶽神社(^-^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 その先にも小さな鳥居と祠がありました!!
その先にも小さな鳥居と祠がありました!!
霧訪山・大芝山・鳴雷山 鳥居過ぎたらいきなり藪道(><)
クモの巣だらけです…
鳥居過ぎたらいきなり藪道(><) クモの巣だらけです…
霧訪山・大芝山・鳴雷山 比叡ノ山の頂上に到着!!(^^)
何か書かれた石碑が埋まってました。
比叡ノ山の頂上に到着!!(^^) 何か書かれた石碑が埋まってました。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 三角点もちゃんとありました!!
展望は全くないです(><)
三角点もちゃんとありました!! 展望は全くないです(><)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 朽ち果てた木の形が、何か面白い形をしていて絵になります(^^)
朽ち果てた木の形が、何か面白い形をしていて絵になります(^^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 頂上には祠もありました。
お手製感のある鳥居がイイ♪♪
頂上には祠もありました。 お手製感のある鳥居がイイ♪♪
霧訪山・大芝山・鳴雷山 西側にもルート伸びてましたので、ここを通って下山します。
獣道って感じでしたが…(⌒-⌒; )
西側にもルート伸びてましたので、ここを通って下山します。 獣道って感じでしたが…(⌒-⌒; )
霧訪山・大芝山・鳴雷山 降りてきて一般道に出ました!!
何の目印もないし、パッと見道があるようにも思えないあたり、多分ただの獣道ですね(^◇^;)
降りてきて一般道に出ました!! 何の目印もないし、パッと見道があるようにも思えないあたり、多分ただの獣道ですね(^◇^;)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 反対側は畑が広がり、遠くには北アルプス穂高連峰がチラリ♪♪
反対側は畑が広がり、遠くには北アルプス穂高連峰がチラリ♪♪
霧訪山・大芝山・鳴雷山 今日も暖かい(むしろ暑い)陽気で、桜も満開♪♪( ^ω^ )
今日も暖かい(むしろ暑い)陽気で、桜も満開♪♪( ^ω^ )
霧訪山・大芝山・鳴雷山 古びた神社もあったり(^-^)
古びた神社もあったり(^-^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 駐車場に戻ってきましたが、奥に続く道が気になるので行ってみることに(^^)
駐車場に戻ってきましたが、奥に続く道が気になるので行ってみることに(^^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 長い階段、意外とこれが一番ハードかも( ̄▽ ̄;)
長い階段、意外とこれが一番ハードかも( ̄▽ ̄;)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 駐車場裏はちょっとした広場になっていて、桜が周りを囲んでいます。
駐車場裏はちょっとした広場になっていて、桜が周りを囲んでいます。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 高倉です!!
小学生の頃、歴史の勉強で習ったなぁ(^-^)
高倉です!! 小学生の頃、歴史の勉強で習ったなぁ(^-^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 公園の最奥は古墳群があります。
公園の最奥は古墳群があります。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 平出古墳群の説明書き。
ここで発掘されたものが、下の博物館に展示されてるようですね!!
平出古墳群の説明書き。 ここで発掘されたものが、下の博物館に展示されてるようですね!!
霧訪山・大芝山・鳴雷山 こちらは石室もある古墳。
古代のロマンを感じます(^^)
こちらは石室もある古墳。 古代のロマンを感じます(^^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 こちらは登り窯とその説明書。
こちらは登り窯とその説明書。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 トンネルみたいになってる!!(´⊙ω⊙`)
トンネルみたいになってる!!(´⊙ω⊙`)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 登り窯の奥にも道が続いていましたが、どうやらこちらは治山用の道かと。
登り窯の奥にも道が続いていましたが、どうやらこちらは治山用の道かと。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 博物館から登ってくるルートは石畳。
結構ゴツゴツしてますので、足挫かないように注意です!!
博物館から登ってくるルートは石畳。 結構ゴツゴツしてますので、足挫かないように注意です!!
霧訪山・大芝山・鳴雷山 復元された竪穴式住居もありました!!(^^)
復元された竪穴式住居もありました!!(^^)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 これも住居なんだ!?(´⊙ω⊙`)
これも住居なんだ!?(´⊙ω⊙`)
霧訪山・大芝山・鳴雷山 史跡巡りも出来て、なかなか面白い山歩でした(^-^)
史跡巡りも出来て、なかなか面白い山歩でした(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。