千代の吹上げ迄 金峰山🏔️

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

金峰山迄あと45分でしたが、自身の🦶を考慮15時下山する為、砂払いの頭までで、ゆっくり撤退。天気は快晴☀️。 大日岩の少し上迄は凍結箇所あるものの、ツボ足でOkでした。以降はチェーンスパ•軽アイゼン必須ですね。雪深い箇所もあり踏み抜き痕に注意。ストックもスノーバスケット無かったので何度もスッポリ刺し抜きました。 登山者は圧倒的に瑞牆山方面が多かったですね。富士見平小屋からは時間的に金峰山に向かうのは私一人で、皆さん瑞牆方面に登られて行きました。瑞牆にするか…かなり迷いましたが🤔 樹林帯歩きから丸山、砂払の頭で視界が開けると絶景🏔️。砂払いからおそらく、12時半から13時には登頂出来ると思いましたが、今日はここ迄😭。今時の日の入りを考えれば、16時下山完了予定でも良かったかなと後悔。下山を始めてから、山頂を目指す方5組み位いましたね。 下山中、痛んだ事の無い膝の箇所に痛みが…不安がよぎる。下山後確認すると登板時に生意気な岩🪨に強くケリを入れた箇所でした。赤く腫れていました。凄く痛いです😓。 来週は健脚2名と塔ノ岳〜丹沢山に登る予定です。