霊仙山 柏原駅〜霊仙山〜榑ヶ畑(⚠️土砂崩れ通行止)〜醒ヶ井駅

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

地元滋賀の山で好きな山を一つ挙げろと言われたら、迷わず「霊仙山」と答えるでしょう。 私はいつもロングコースの柏原から登ります。 柏原から望む「伊吹山」が一番秀麗だからです。 「伊吹山」を望める柏原コースは、道が整備されており、緩やかに高度を上げる、登りやすいコースです。 カルスト山容を存分に堪能して、榑ヶ畑登山口〜醒井養鱒場へのいつもの下山ルートをたどりました。 汗ふき峠から山小屋かなやに下る道で、足裏に何やら違和感を感じ(人の踏み跡を感じない)、榑ヶ畑登山口から登ってくる人もいないので、嫌な予感がしたのですが。 向こうから見えて来たのは「土砂崩れ」現場でした。 今更引返す気力もなく、何とか「土砂崩れ」の難を逃れて(どうやって逃れたのか危険行為に付お伝えできません)、醒井養鱒場に向かうと、あちこちで「土砂崩れ」「通行止め」の看板が立っているではないですか。 後で調べたら、3月30日に土砂崩れが起きたようです。 最近の皆さんのレポを見ますと、榑ヶ畑登山口を起点されている方がいないことに少しばかり違和感を感じていたのですが、下調べ、事前準備の大切さを改めて痛感し猛省しています。

活動の装備

• マックパック(macpac)
    ファナティック
  • ニューバランス(new balance)