春はキンポーと花見

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

今年も金峰山に登った後に満開の花見。去年は4月1日だったけど今年は4月13日。 https://yamap.com/activities/23269523 今年は満開になるの遅かったのね。 今日の金峰山 ・みずがき山荘までの道路に積雪・凍結なし ・駐車場はA6で半分以下、A10でほぼ満車 ・大日山荘までの登山道は滑り止め不要 ・大日岩を過ぎて砂払ノ頭までは凍結 ・砂払ノ頭から山頂は残雪あったりなかったり ・風もなく春の温かさ 私は大日岩から上でチェーンスパイクを着けました。ツルツル箇所の下りではスパイクでも滑ってしまいステップシークエンス状態。そこでは華麗に着氷したのに、その後雪がないところまで下りてチェーンスパイクを脱いでから躓いてしまったのは自分でも謎。老化かな。 花見(BBQ)は明日でした。 今日は見るだけの花見 散り始めたから今日が一番キレイ!