鹿嵐山 de 九州百名山【50/107】

2024.04.10(水) 日帰り

DAY 1

九州百名山の1つでもある大分県の鹿嵐山(雄岳・雌岳)に行って来ました。 ついでにグレーピークのねこ山(右耳・左耳)をピークハント❗️ 今日は快晴で天気は良いものの、前日までの雨で登山道は全てウエットな状態💦 そんなコンディションでも鹿嵐山雌岳から九州百名山の鹿嵐山雄岳までは、サクッと登れました。 今回は刺激を求めた山行では無かったのですが、雄岳から峠地蔵までの下りがアドベンチャー💦 さらに、ねこ山(右耳)へのアプローチがクライミング状態と言う、思いがけないワクワクした山行が楽しめました。 ⚠️鹿嵐山へのルート⚠️ YAMAPの地図から鹿嵐山第2駐車場をGoogle Mapsで経路探索すると、福岡北九州方面から10号線を利用するルートでは、車幅ギリギリや離合出来ない箇所が連続する最短距離を選択するため、駐車場にたどり着くまでに疲労困憊でした。 福岡北九州方面からは、宇佐インターから安心院方面を経由して、鹿嵐山第1駐車場に向かうルートからがベストだと思います。