東根山→蜂ヶ森→五五八米山・金壺山→田沢山→後曲坂山

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

■西東根山に登るつもりで来ましたが、アイゼンでもないと残雪残る雪の斜面を行くのは難しいということで方針転換。 五五八米山・金壺山を経由して、ぐるっと行くことにしました。 ■3回残雪箇所でこけました。 雪があるうちは手袋は必須のようです。 ロープの箇所も多いので、あると便利。 ■金壺山の下山ルートは失敗しました。 草刈りされている土剥きだしの道を進んでいったら、行き止まりでした。 私が通ったルートは駄目だと判明したので、良しとしましょう。 追記:日和山公園さんの活動日記に金壺山の正しそうな下山ルート載ってます。 ■そういえば、蝶々を2羽見かけました。 1羽目は田沢山に向かう途中に薄茶色と黒の模様の蝶、2羽目は下山時登山口の近くで白い蝶。 もう活動し始めてるんですね。 2、3日前に仕事場でカエルの鳴き声を聞いたので、生き物が目覚め始めてるようです。 ■水場 私が通りかかった時は地元の人と思われる方の車が3台。 1台去って、また1台到着。 大盛況でした。 「こんにちは」と声をかけて、空きのペットボトルを所在なさげに持ってたら、「あいてるよ」と声をかけて貰って、汲ませていだきました(蛇口が4つくらいあった)。 ■今日は正直バテました。 西東根山に行くのをやめて引き返して来るときに、かなり急いで登ってきたのがたたったのか、その後はちょっとした登りでもきつくて、休み休みになってしまいました。