4月の鬼練 白木峠~鏡山~作礼山

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

ベンさん主催・企画の『4月の鬼練』 仕事の都合上、後半から参加した活動記録。 今回の練習コースは4/6土曜日の午前7時に二日市をスタートし脊振全山縦走、唐津市浜崎から作礼山、天山ら道の駅大和経由し金八縦走し神埼市でゴール。 私を除いて13名参加。 私は仕事を20時頃に終わらせて帰宅し、荷物等々準備して、合流地点の白木峠に向かいます。 白木峠の通過予定時刻は午前1時とのことで、JR福吉駅に午前0時前に到着。 ロードを約6km走り、予定通り1時には白木峠に着きましたが、なんと予定より約1時間半遅れるとのことで、メンバー皆さんをお出迎え⁈に浮嶽まで逆走することに。ベンさんからもペース落ちてるからペーサーして欲しいとのことで浮嶽に向かいましたw 白木峠→浮嶽はなかなかの急登ですが…😅練習ですし、さすが鬼練って感じで👹w 結局、白木峠⇄浮嶽ピストンですね。 深夜のソロトレイルは淋しすぎて…スマホで音楽流しながら…なかなか良かった😉 浮嶽で練習メンバーと合流。 皆さんはすでに約60km、20時間かけて走ってきてますので、さすがに疲労困憊でしたが、まだまだ元気な方も数名。 ロード、林道を走り浜崎のコンビニを目指します。 浜崎のコンビニに着いたのは6名、その内2名は浜崎で離脱とのことで、コンビニ休憩後スタートするのは4名となりました。 約20分補給したり着替えたりし午前5時過ぎにスタート。 まずは鏡山を目指す。 虹の階段1280段でヘロヘロになりながら鏡山通過し、アップダウンのロードを約10kmの後、作礼山への登山口に到着。 作礼山⛰️ 初めて登りましたが、沢や滝の数々、アドベンチャー感たっぷりの急登もあり楽しめました。 作礼山山頂では、撮影用⁈のコメントお札が沢山あり年甲斐もなく写真撮りまくり😅  ここで次のピーク天山を目指すかどうか、話し合い、つなぎロードの長さやそもそも体調は大丈夫か、時間的な事等々を考慮し天山行きは断念。 そのかわりに作礼山のお鉢廻りへ。 このお鉢廻りコースが映えスポット沢山で最高に楽しかった😆 コースの所々にある岩や木をユーモアなネーミングを付け札に記してあり、そのネーミングがまた面白く〜🤣とにかく飽きないコース! その後厳木へ下山し温泉施設、佐用姫の湯へ。 そこで食事を済ませJRで帰宅しました。 今回の練習会は100マイル完走者が沢山参加され、二日市から参加したかったのですが、私は間違いなく途中離脱してたでしょう😅(彩の国、LAKE BIWA、TAMBA100など難関レース完走者経験者も数名いた)  浜崎から残った私以外の3名のランナーさんもマイルレースの経験豊富な凄いランナーさん達! 後ろから登る姿を見たり、お話ししたり、質問したり、アドバイスを頂いたり。 ホントに貴重な時間となりました😉 ありがとうございました♪