五里ヶ峯縦走

2024.04.07(日) 日帰り

DAY 1

葛尾神社→葛尾山→五里ヶ峯→有明山→一重山→屋代駅 2年前からずっと登りたいと後回しになっていた五里ヶ峯縦走を、地元なおさんのアテンドにて。 ①縦走路を歩きたかったのと ②しなの鉄道に乗りたかった事 ③今が見頃なあんずの花をあわよくば見れたらいいなぁ…! という欲張りプラン。 どれも達成でき、非常に充実した里山縦走となりました。 さて、道中ですが 葛尾山までがこのルートの核心部。 岩場をひたすら登るというアスレチック満載なルート。 巻道もありますので、岩場苦手な人は巻道にて。 葛尾山〜五里ヶ峯は里山あるあるな短い距離ながらも急登。 そこから先は細かなアップダウンありますが、下り基調になります。 眺望ですが 葛尾山までの岩場は予想以上の眺望! 太郎山〜蓼科山〜美ヶ原が見れますが、圧巻は千曲川と坂城の街並み。 こんなお手軽岩場があって良いのかという山頂でした。 葛尾城跡や五里ヶ峰からは北アルプスも。 本日は青空優勢につき、乗鞍岳〜白馬三山がバッチリ! もちろん手前の冠着山や聖山もカッコ良かったです。 眺望も去ることながら、少しずつ春の花々が咲いてきていました。 今が見頃なあんずの里も遠目で見えましたが、ゴール直前で、お出迎えかのようにあんずの花が咲き誇っているとは知らずビックリ! あんずの花を見た事ない方いましたら、ぜひ千曲市のあんずの里にもお越し下さい🌸 なおさんも久々の10㌔越えにキツそうでしたが、最後まで楽しくワイワイ歩けました! 前日に引き続き、この時期の里山も悪くないなと、そんな山行となりました⛰️ なおさん、ありがとうございました😊

鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 坂城駅下車後にお昼!
長寿庵さんで、まかない丼と小うどんで🤤
うどんもコシがあって食べ応えありました!

やっぱり、蕎麦よりうどん派な長野県民です。
なおさん、ご馳走様でした😋
坂城駅下車後にお昼! 長寿庵さんで、まかない丼と小うどんで🤤 なおさんと大将が知り合いで、天ぷらサービスしてもらっちゃいました🍤 うどんもコシがあって食べ応えありました! やっぱり、蕎麦よりうどん派な長野県民です。 なおさん、ご馳走様でした😋