天狗岳@唐沢鉱泉 2024/3/27 (Wed)

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

3/22からの11連休も残り半分。 初日は上高地で車に当てられるし、天気もイマイチだしツイてないねー。 雨の合間の貴重な晴れなので行かない手は無い。 今季ラスト雪山はどこにしよう。 当初は焼岳おかわり、乗鞍岳が最有力候補だったものの、前日の雨&降雪で状況が読めなかったこと、雪崩にも注意が必要な時期でもあることを鑑み、八ヶ岳方面とすることに。 八ヶ岳はルートが数多とあるが、比較的安全そうな天狗岳周回コースにしました。 西天狗の急登に取り掛かる辺りで先行の3人に追いつく。 なんと、自分も含め初めてのルートとのことww 先行の方2名がルーファイしながら先導してもらいました。ありがとうございました。 また黒百合ヒュッテに向かう道中で地図確認してくださった方もありがとうございました。 黒百合ヒュッテ過ぎてから、前日の降雨と気温上昇による融雪で登山道が川になってました。 ここが核心部。 P.S. 登山道に向かう林道は夏沢鉱泉の方と比較し10倍走りやすい。