下半期サイコーの挑戦☆上富良野岳・境山・下ホロカメットク山・上ホロカメットク山

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

上ホロ(上ホロカメットク山)に初めて登った時から 下ホロ(下ホロカメットク山)は気になる存在だった。 上ホロに反し、あまり登られていない下ホロが。 少ない投稿数ながら、ほとんどは 林道から登られている。 上ホロ側からは大変なのか?いつかは 行ってみたいなぁと想い続けて3年半。 挑戦出来る時が訪れました✨ 一般的な核心部は、下ホロ手前の激下りと 激上り✕2!と覚悟していたが、個人的には 境山ピーク過ぎて1827ピーク辺りかな どこを歩いたらいいの!?という細尾根 トラバース。木や岩に必死に掴まりへばりつき 通過した数箇所が一番、難所でした😮‍💨 (→復路はアイゼンにしたら少しスムーズに) あと、上富良野岳からの急場の降下とか.. 要するに自分の苦手分野😅 時間をかけて、安全にそれらをクリアし 無事に登頂、事故やケガ無く下山という 今回の挑戦を“成功”におさめられたのは その都度、リオパパさんから的確なアドバイスや 力添えがあったからこそでした☀ 日記でも感謝申し上げます🌸 下半期(10月〜3月)一度も20km山行 しておらず、この下ホロカメットク山行が 私の下半期サイコー距離・時間・達成感と 喜び大のサイコー女神気分な山行となりました💮 女神気分とは🤔 ※往路→スノーシューで頑張って通しました ※復路→激上り返し後、アイゼンへ ※持参したピッケルは使用せず ※スキーの方の落とし物を拾ってます→ 上富良野岳からの下山途中に黒のダウンジャケット

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 危険箇所を乗り越えて
やっとここまでやって来た🤩
いざ、あのてっぺんへ❕

登れるかな〜💦
まずは500m激下る↘

(📷下ホロカメットク山)
危険箇所を乗り越えて やっとここまでやって来た🤩 いざ、あのてっぺんへ❕ 登れるかな〜💦 まずは500m激下る↘ (📷下ホロカメットク山)

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 実は、私は十勝岳を上ホロだと思って
眺めながら歩いていたのでした😅

なので
「なんか得した気分✨
まさに上ホロカメッ得♪」

って思った想い出が😊

(📷歩いてきた道)
実は、私は十勝岳を上ホロだと思って 眺めながら歩いていたのでした😅 なので 「なんか得した気分✨  まさに上ホロカメッ得♪」 って思った想い出が😊 (📷歩いてきた道)

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下ホロカメットク山って

“二等三角点△幌神女徳”
だと知り👀

まるでUFO雲から舞い降りた
女神気分をお得に
味わえたのでした\(^o^)/

下ホロカメットク山も
下ホロカメッ得山だった🎶

(📷下ホロカメットク山頂にて)
下ホロカメットク山って “二等三角点△幌神女徳” だと知り👀 まるでUFO雲から舞い降りた 女神気分をお得に 味わえたのでした\(^o^)/ 下ホロカメットク山も 下ホロカメッ得山だった🎶 (📷下ホロカメットク山頂にて)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 そんな
快晴のサイコー下ホロカメットク山行を
下半期サイコーの挑戦の成功を
ありがとうございました✨

また
爆風でしたけど(笑)

(📷大好きな日高の山を見つめる
“爆風コーチ”ことリオパパさん)
そんな 快晴のサイコー下ホロカメットク山行を 下半期サイコーの挑戦の成功を ありがとうございました✨ また 爆風でしたけど(笑) (📷大好きな日高の山を見つめる “爆風コーチ”ことリオパパさん)