楢抜山・周助山・のぼっと他15座⛰️ 植林歩きの奥武蔵マニアルート🌲🌲

2024.03.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:57

距離

23.1km

のぼり

1562m

くだり

1560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 6
距離
23.1 km
のぼり / くだり
1562 / 1560 m
14
2
10
8
15
13
6
17
12
15
3
1 11
10
14
8
1
1
8
5
1 9

活動詳細

すべて見る

予定では富士山ドーンと杓子山周回ルートを🗻しかし3月に入ってからの降雪と当日の天気予報が良くないので今回は杓子山から別のお山へ変更⛰️杓子山から富士山拝めないなんて悔しいしね😣 御一緒するのりママさんからの提案で奥武蔵のピークハントをすることに💨しかし聞いたことのない山々が連なるルートで不安になり分県登山ガイド埼玉県の山を早速チェック👀すると「展望絶無、読図トレーニングに特化した全山植林の尾根歩き」しかも道なし❗とのこと💦 更に奥武蔵マニアとか記載してあるし😂 念の為、事前に守屋地図も見たところ熟達者向けルートとか🤣俺、大丈夫かなぁ?と戦々恐々しながらの山行も終わってみればYAMAPを頼りに迷うこともなくズバリ楽しい山歩きになりました😃 とにかくハードなアップダウンの連続で体力脚力の消耗戦になりましたがのりママさんに引っ張ってもらい限界ギリギリで無事にゴール🏁のりママさん、ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️今回はいろいろと勉強になって今後の山行への自信にもなるかなぁと😃少しは鍛えられたかな?😁

高水山・岩茸石山・惣岳山 星宮神社の駐車場をお借りして本日のマニアルートの第1ステージがスタート、民家の間から登山口へ向かいます。
のりママさんにリベンジマッチを申し入れたところ「モチなんてアウトオブ眼中、土下座してもバトルなんてしないわよ。」と速攻で断れる。この日の為に戦場ケ原や三浦半島で鍛えてきたのに…くやちぃ~!
星宮神社の駐車場をお借りして本日のマニアルートの第1ステージがスタート、民家の間から登山口へ向かいます。 のりママさんにリベンジマッチを申し入れたところ「モチなんてアウトオブ眼中、土下座してもバトルなんてしないわよ。」と速攻で断れる。この日の為に戦場ケ原や三浦半島で鍛えてきたのに…くやちぃ~!
高水山・岩茸石山・惣岳山 奥武蔵マニアルートらしく初っ端から不明瞭な登山道。これが龍谷山ルートかぁ~。この先が不安だなぁ。俺が先行しますがルート外れないようYAMAPでまめにルートを確認。
奥武蔵マニアルートらしく初っ端から不明瞭な登山道。これが龍谷山ルートかぁ~。この先が不安だなぁ。俺が先行しますがルート外れないようYAMAPでまめにルートを確認。
高水山・岩茸石山・惣岳山 先ずは最初のピークの久保山へ。後方から迫るのりママさんにプレッシャーを感じながら心拍数130、血圧200超えで急登を登る!最初のピークからこの急登よ。既に死にそう。俺、また太ったべ?
先ずは最初のピークの久保山へ。後方から迫るのりママさんにプレッシャーを感じながら心拍数130、血圧200超えで急登を登る!最初のピークからこの急登よ。既に死にそう。俺、また太ったべ?
高水山・岩茸石山・惣岳山 急登を登り切り久保山に到着。今日はかなりの数のピーク稼げるルートだけど…この先はアップダウンが連続するってことだよね~。
急登を登り切り久保山に到着。今日はかなりの数のピーク稼げるルートだけど…この先はアップダウンが連続するってことだよね~。
高水山・岩茸石山・惣岳山 次のピークに向かうけどいきなりの急降下!ポール持ってくれば良かったなぁ。ザレていてしばらくズルズルよ~。木から木へ、掴まりながら下りました。
次のピークに向かうけどいきなりの急降下!ポール持ってくれば良かったなぁ。ザレていてしばらくズルズルよ~。木から木へ、掴まりながら下りました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 少し登り返して2つ目のピーク、朝見山に到着しました。ここまで杉の樹林帯で展望皆無です。
少し登り返して2つ目のピーク、朝見山に到着しました。ここまで杉の樹林帯で展望皆無です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 3つ目のピーク龍谷山までまた急登だぁ~。しかし杉だらけだなぁ。龍谷山も頑張って登ってみせるよ!
3つ目のピーク龍谷山までまた急登だぁ~。しかし杉だらけだなぁ。龍谷山も頑張って登ってみせるよ!
高水山・岩茸石山・惣岳山 急登をクリア、心拍数130をキープして祠のある龍谷山に着きました。昔はお城があったのね。生きていく為にここまで登ってくるなんて大変な時代があったんだなぁ~と今を生きていることに感謝。
急登をクリア、心拍数130をキープして祠のある龍谷山に着きました。昔はお城があったのね。生きていく為にここまで登ってくるなんて大変な時代があったんだなぁ~と今を生きていることに感謝。
高水山・岩茸石山・惣岳山 そしてまたまた急降下!急登ではどん亀な俺も下りならペースアップできるかと思ったらご覧の急坂で慎重になる為、ペース上がらず。静かな山歩きに「おせーな~。」と後方から迫り来るのりママさんの心の声が聞こえてきたような…空耳かしら?
そしてまたまた急降下!急登ではどん亀な俺も下りならペースアップできるかと思ったらご覧の急坂で慎重になる為、ペース上がらず。静かな山歩きに「おせーな~。」と後方から迫り来るのりママさんの心の声が聞こえてきたような…空耳かしら?
高水山・岩茸石山・惣岳山 恐らくこの辺りで派手に転倒しちゃいました。のりママさんの目にはスッ転んだ自分の姿が目に焼き付いているはず!穴があったら入りたい気分…。
恐らくこの辺りで派手に転倒しちゃいました。のりママさんの目にはスッ転んだ自分の姿が目に焼き付いているはず!穴があったら入りたい気分…。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ところどころ細尾根もあるので気が抜けません。左に落ちたら谷底へ、絶対に生きて帰るぞ!登山道と現在位置を普段よりまめに確認していたら4つ目のピーク妻沢ノ頭をスルーしちゃったみたいです。お喋りに夢中になってスルーしちゃった訳ではないので。
ところどころ細尾根もあるので気が抜けません。左に落ちたら谷底へ、絶対に生きて帰るぞ!登山道と現在位置を普段よりまめに確認していたら4つ目のピーク妻沢ノ頭をスルーしちゃったみたいです。お喋りに夢中になってスルーしちゃった訳ではないので。
高水山・岩茸石山・惣岳山 これがこれから向かう根藤かなぁ?この辺りの山は全くわからない。杉の花粉もまだまだ飛散しそう。
これがこれから向かう根藤かなぁ?この辺りの山は全くわからない。杉の花粉もまだまだ飛散しそう。
高水山・岩茸石山・惣岳山 空を見上げて何を思う?スペーシアXに乗りたいなぁ~。
空を見上げて何を思う?スペーシアXに乗りたいなぁ~。
高水山・岩茸石山・惣岳山 根藤は本日5つ目のピークになるけど急登を登り切って一旦林道へ出ます。ここもかなりの急登でした。守屋地図では熟達者コースとありましたが未熟者にはきつ過ぎだよ~。
根藤は本日5つ目のピークになるけど急登を登り切って一旦林道へ出ます。ここもかなりの急登でした。守屋地図では熟達者コースとありましたが未熟者にはきつ過ぎだよ~。
高水山・岩茸石山・惣岳山 そして林道から一気に急降下、今日は急降下の連続でペースも上がらない。でもペースが上がらないのは俺が先行しているからかなぁ?と気付き始めた。
そして林道から一気に急降下、今日は急降下の連続でペースも上がらない。でもペースが上がらないのは俺が先行しているからかなぁ?と気付き始めた。
高水山・岩茸石山・惣岳山 根藤に向かう途中に拓けた場所にアセビが咲いていました。
根藤に向かう途中に拓けた場所にアセビが咲いていました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 そして本日5つ目のピークである根藤に到着。この先を進むとのぼっとと言うピークですが第2ステージでピークハントしてきます。
根藤からUターンして林道へ戻り次のピーク、烏帽子(高谷山)に向かいます。この先には更にきつい急登、急坂が待っていたとは…。
そして本日5つ目のピークである根藤に到着。この先を進むとのぼっとと言うピークですが第2ステージでピークハントしてきます。 根藤からUターンして林道へ戻り次のピーク、烏帽子(高谷山)に向かいます。この先には更にきつい急登、急坂が待っていたとは…。
高水山・岩茸石山・惣岳山 林道へ戻って参りました。えーと…登山道はどこかなぁ?YAMAPだけでなく今日は守屋地図も持参してきました。普段は紙地図なんて見ないからね。
林道へ戻って参りました。えーと…登山道はどこかなぁ?YAMAPだけでなく今日は守屋地図も持参してきました。普段は紙地図なんて見ないからね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここまでどんな登山道だったか思い出せない。本日6つ目のピークの烏帽子(高谷山)に到着、高谷はタホガイと読むのね。これまた勉強になります。そこでお復習…温泉ヶ岳は「ゆせんがたけ」と読みます。今年は登りたいね。日光澤温泉まで行って柴犬に癒されたいです。
ここまでどんな登山道だったか思い出せない。本日6つ目のピークの烏帽子(高谷山)に到着、高谷はタホガイと読むのね。これまた勉強になります。そこでお復習…温泉ヶ岳は「ゆせんがたけ」と読みます。今年は登りたいね。日光澤温泉まで行って柴犬に癒されたいです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 恐らくこの手前辺りが7つ目の嶺と言うピークだったけど全く気付かずまたスルーしちゃいました。このルート、鉄塔を示す黄色標識が道標になりますね。登山道と言うよりは林業や電線保守用の踏跡と言った方がいいかも。
恐らくこの手前辺りが7つ目の嶺と言うピークだったけど全く気付かずまたスルーしちゃいました。このルート、鉄塔を示す黄色標識が道標になりますね。登山道と言うよりは林業や電線保守用の踏跡と言った方がいいかも。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ようやく展望が。今日のルートでは地味な展望も貴重なんです。
今、自分達がどのくらいの標高にいるのかわかりました。アップダウン激しかったけど頑張って登ってきたことを実感!
ようやく展望が。今日のルートでは地味な展望も貴重なんです。 今、自分達がどのくらいの標高にいるのかわかりました。アップダウン激しかったけど頑張って登ってきたことを実感!
高水山・岩茸石山・惣岳山 そしてまた激下りです。頼りない階段です。如何にも埼玉のお山って感じ。階段よりロープ設置して欲しいなぁ。
そしてまた激下りです。頼りない階段です。如何にも埼玉のお山って感じ。階段よりロープ設置して欲しいなぁ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 仁田山峠まで下りて項垂れたくなるほどの急登が待っていました。左に巻き道もありますがどうやら危ないルートらしいので潔く登り返します。ここからバトンタッチしてのりママさんに先行してもらいました。この先、岩場もあり。
仁田山峠まで下りて項垂れたくなるほどの急登が待っていました。左に巻き道もありますがどうやら危ないルートらしいので潔く登り返します。ここからバトンタッチしてのりママさんに先行してもらいました。この先、岩場もあり。
高水山・岩茸石山・惣岳山 急登を登り切ったと安心したのも束の間で直ぐ様、急降下!ピークに認定しても良いくらいのとんがりなのに無駄に登らせて降らせるなんてイジメなの?俺にとっては拷問です。
急登を登り切ったと安心したのも束の間で直ぐ様、急降下!ピークに認定しても良いくらいのとんがりなのに無駄に登らせて降らせるなんてイジメなの?俺にとっては拷問です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 埼玉百名山の楢抜山に向かいますが写真で伝わりますかね?拷問並みの急登です。のりママさんに少しずつ離されてしまいました。これが脚力の差です。それに体重の差も…。
下ったかと思ったら直ぐ様登り返す奥武蔵の山々の恐ろしさを思い知らされましたよ。
埼玉百名山の楢抜山に向かいますが写真で伝わりますかね?拷問並みの急登です。のりママさんに少しずつ離されてしまいました。これが脚力の差です。それに体重の差も…。 下ったかと思ったら直ぐ様登り返す奥武蔵の山々の恐ろしさを思い知らされましたよ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 急登を登り切り埼玉百名山の楢抜山に到着。本日8つ目のピークになります。埼玉百名山制覇を目指すのりママさんにとっては貴重な一座になりましたね。
ここで少し休憩しましょう。ここまで派手なアップダウンが続きました。この先はご褒美的な登山道が待ってくれていることを願うばかりです。
急登を登り切り埼玉百名山の楢抜山に到着。本日8つ目のピークになります。埼玉百名山制覇を目指すのりママさんにとっては貴重な一座になりましたね。 ここで少し休憩しましょう。ここまで派手なアップダウンが続きました。この先はご褒美的な登山道が待ってくれていることを願うばかりです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 楢抜山から僅かな展望。棒の折、大岳山しかわからなかったよ。
楢抜山から僅かな展望。棒の折、大岳山しかわからなかったよ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 のりママさんから差し入れ、ありがとうございます。疲れた時は甘くて喉越し良い物に尽きますね。
のりママさんから差し入れ、ありがとうございます。疲れた時は甘くて喉越し良い物に尽きますね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 休憩終えて次のピークへ、えーっ!ご褒美期待したのに…何なの?この下り坂は?ゲ・キ・ク・ダ・リと申します。
休憩終えて次のピークへ、えーっ!ご褒美期待したのに…何なの?この下り坂は?ゲ・キ・ク・ダ・リと申します。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ザレた下りから岩場へ。遅れないよう体重80キロ超えの五十路オヤジが必死に下りていきます。
ザレた下りから岩場へ。遅れないよう体重80キロ超えの五十路オヤジが必死に下りていきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 何とか9つ目のピーク、三本松へ。505Mもあるんですね。飯能の山も舐めてはいけません。
何とか9つ目のピーク、三本松へ。505Mもあるんですね。飯能の山も舐めてはいけません。
高水山・岩茸石山・惣岳山 緩やかに下りチョッピリご褒美ルート、11個目のピークの加久良山。ここが第1ステージ最後のピークになります。加久良山の前に10個目のピーク峯山がありますが山頂標識わかりませんでした。
緩やかに下りチョッピリご褒美ルート、11個目のピークの加久良山。ここが第1ステージ最後のピークになります。加久良山の前に10個目のピーク峯山がありますが山頂標識わかりませんでした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 第1ステージの終点、素蓋鳴神社です。ここまで他の登山者とは遭遇せず、さすが熟達者ルート。
ここから第2ステージの周助山ルートまで長い県道歩きが始まります。
第1ステージの終点、素蓋鳴神社です。ここまで他の登山者とは遭遇せず、さすが熟達者ルート。 ここから第2ステージの周助山ルートまで長い県道歩きが始まります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この辺りキャンプ場やBBQ場、洒落たカフェが多いですね。これからの季節は賑わうでしょう。県道はバイクや走り屋がいるので気を付けて歩きました。
この辺りキャンプ場やBBQ場、洒落たカフェが多いですね。これからの季節は賑わうでしょう。県道はバイクや走り屋がいるので気を付けて歩きました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 県道歩きの途中に公衆トイレありました。ほんと助かりますね、特に今日は!
4月以降に登りたい日光の山にはトイレ少ないのが難点。体内の貯水タンクが満杯にならないよう汗かくしかないかな。
県道歩きの途中に公衆トイレありました。ほんと助かりますね、特に今日は! 4月以降に登りたい日光の山にはトイレ少ないのが難点。体内の貯水タンクが満杯にならないよう汗かくしかないかな。
高水山・岩茸石山・惣岳山 しばらく県道を歩きいよいよ本日のマニアルートの第2ステージへ。周助山ルートの登山口へ向かいます。こちらも民家の脇から失礼しまーす。熊の目撃情報もあるようだから熊鈴、熊避けスプレー、折りたたみ傘、爆竹を装着し対熊戦可能なスーパーモチに変身!しかし体力脚力は既に退化の一途。
しばらく県道を歩きいよいよ本日のマニアルートの第2ステージへ。周助山ルートの登山口へ向かいます。こちらも民家の脇から失礼しまーす。熊の目撃情報もあるようだから熊鈴、熊避けスプレー、折りたたみ傘、爆竹を装着し対熊戦可能なスーパーモチに変身!しかし体力脚力は既に退化の一途。
高水山・岩茸石山・惣岳山 周助山ルート、本日の核心部確定です。登山口からすぐにかなりの勾配ある急登を200M近く上がりました。途中で止まると再スタートがきつく感じるから稜線まで無言で一気に登ったよ!
周助山ルート、本日の核心部確定です。登山口からすぐにかなりの勾配ある急登を200M近く上がりました。途中で止まると再スタートがきつく感じるから稜線まで無言で一気に登ったよ!
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここからのりママさんに先行してもらいました。一気に引き離されます。ここまでの急登でエンジン出力低下、オーバーヒートしそう。もうすぐ周助山だから低速ギアで頑張るよ。この付近に周助と言う名の人がいたのかな?こらっ!周助!!モチ苛めはもうやめなさい!
ここからのりママさんに先行してもらいました。一気に引き離されます。ここまでの急登でエンジン出力低下、オーバーヒートしそう。もうすぐ周助山だから低速ギアで頑張るよ。この付近に周助と言う名の人がいたのかな?こらっ!周助!!モチ苛めはもうやめなさい!
高水山・岩茸石山・惣岳山 やっとのことで周助山に到着、長い急登だったのに意外と標高ないのね。第2ステージ最初のピークは本日12個目のピークになります。今日はピークハンターモチに変身よ。
やっとのことで周助山に到着、長い急登だったのに意外と標高ないのね。第2ステージ最初のピークは本日12個目のピークになります。今日はピークハンターモチに変身よ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 388Mです。里山としては立派な標高かな。樹林の中の山頂だから展望はなし。今日は展望絶無を覚悟していたから構いませーん。
388Mです。里山としては立派な標高かな。樹林の中の山頂だから展望はなし。今日は展望絶無を覚悟していたから構いませーん。
高水山・岩茸石山・惣岳山 周助山から登戸までは比較的緩やかな尾根歩き、だったと思います。クマちゃんと遭遇しませんように!でも遠くからなら野生のクマちゃんを見たい気もします。
周助山から登戸までは比較的緩やかな尾根歩き、だったと思います。クマちゃんと遭遇しませんように!でも遠くからなら野生のクマちゃんを見たい気もします。
高水山・岩茸石山・惣岳山 そして本日13個目のピークの登戸(のぼっと)です。特徴なしの植林の中の単なる盛り上がりでした。
そして本日13個目のピークの登戸(のぼっと)です。特徴なしの植林の中の単なる盛り上がりでした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 そして登戸からの激下りから林道に出て配水場の脇にあるわかりにくいところから登山道に再進入。この辺りのルートが不明瞭でしたね。でも守屋地図に頼らずYAMAPで確認すれば道に迷うことはなかったです。
そして登戸からの激下りから林道に出て配水場の脇にあるわかりにくいところから登山道に再進入。この辺りのルートが不明瞭でしたね。でも守屋地図に頼らずYAMAPで確認すれば道に迷うことはなかったです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 しかしここからも急登が待っていました。自分が下りで苦戦している間に先行ののりママさんは既に登返しに入っています。ここからのりママさんの本気を見せつけられました。リベンジマッチ挑まず正解でしたね。人生で大切なことは無理、無茶、無駄をしないこと…五十路になって気付いたよ。
登山と人生は似ています。
しかしここからも急登が待っていました。自分が下りで苦戦している間に先行ののりママさんは既に登返しに入っています。ここからのりママさんの本気を見せつけられました。リベンジマッチ挑まず正解でしたね。人生で大切なことは無理、無茶、無駄をしないこと…五十路になって気付いたよ。 登山と人生は似ています。
高水山・岩茸石山・惣岳山 のりママさんに遅れること約1時間、急登の先に本日の14個目のピークである高山がありました。マニアルートにしては立派な山頂標識ですよね。
のりママさんに遅れること約1時間、急登の先に本日の14個目のピークである高山がありました。マニアルートにしては立派な山頂標識ですよね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 そして高山から5分ほど歩いた目立たないところに久根花山なるピークが存在、単なる丘のような山頂ですが貰える物はもらっておけの気持ちで15個目のピークゲット!ここも立派な山頂標識があるんだよね。
そして高山から5分ほど歩いた目立たないところに久根花山なるピークが存在、単なる丘のような山頂ですが貰える物はもらっておけの気持ちで15個目のピークゲット!ここも立派な山頂標識があるんだよね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高山まで戻って再び尾根へ。ルート途中に金亀石なるところがありました。何だろう?
高山まで戻って再び尾根へ。ルート途中に金亀石なるところがありました。何だろう?
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここから緩やかにアップダウンを繰り返してのピーク稼ぎ、16個目のピークは天神山北峰です。この山頂標識が倒れていたので立て直しておきました。北があれば南もあるでしょう。
ここから緩やかにアップダウンを繰り返してのピーク稼ぎ、16個目のピークは天神山北峰です。この山頂標識が倒れていたので立て直しておきました。北があれば南もあるでしょう。
高水山・岩茸石山・惣岳山 緩やかに登った先に天神山南峰がありました。本日17個目のピーク、この山頂標識も倒れていたので立てておきました。山の神様が自分達を試しているかのように思えたけど…何か良いことあるかなぁ?なんて欲張らず無事に下山できますように!
緩やかに登った先に天神山南峰がありました。本日17個目のピーク、この山頂標識も倒れていたので立てておきました。山の神様が自分達を試しているかのように思えたけど…何か良いことあるかなぁ?なんて欲張らず無事に下山できますように!
高水山・岩茸石山・惣岳山 こちらも緩~くラストのピーク堂西山でございます。本日18個のピークゲットはこれまでの登山の中で最高数です。頑張ったよ~。
ほぼ展望のないルートは登山道に集中できてこれはこれで楽しかったかな。
こちらも緩~くラストのピーク堂西山でございます。本日18個のピークゲットはこれまでの登山の中で最高数です。頑張ったよ~。 ほぼ展望のないルートは登山道に集中できてこれはこれで楽しかったかな。
高水山・岩茸石山・惣岳山 はい!山歩きから下界へ降りてきましたよ。第2ステージも終了です。激しいアップダウン続きで今年一番ハードな山行だったけど今後の山行への自信にもなるでしょう。やはりここまで他の登山者との遭遇はなかったです。
はい!山歩きから下界へ降りてきましたよ。第2ステージも終了です。激しいアップダウン続きで今年一番ハードな山行だったけど今後の山行への自信にもなるでしょう。やはりここまで他の登山者との遭遇はなかったです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 あとはゴールまで長い長い県道歩きが続きます。県道歩きでもゴールするまでが山行の信念を持って歩きました。先ほど登ってきた周助山かなぁ?
あとはゴールまで長い長い県道歩きが続きます。県道歩きでもゴールするまでが山行の信念を持って歩きました。先ほど登ってきた周助山かなぁ?
高水山・岩茸石山・惣岳山 すみません、自販機のモンスターと目が合ってしまいゴール前に先ず1本、生き返る~。目と目で通じ合う、モンスターとはそう言う仲になりました。
すみません、自販機のモンスターと目が合ってしまいゴール前に先ず1本、生き返る~。目と目で通じ合う、モンスターとはそう言う仲になりました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 もうすぐゴールですが疲れた体にモンスター、疲れ目にはしだれ梅?桜?癒しです。
もうすぐゴールですが疲れた体にモンスター、疲れ目にはしだれ梅?桜?癒しです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 長~い県道歩きから星宮神社まで戻ってきて本日の奥武蔵山行はゴールです。よう頑張った!今年一番の達成感と充実感と疲労感。でも終わってみれば楽しかったなぁと。自分の登山は競うより楽しむこと…もうバトルは挑みません。
長~い県道歩きから星宮神社まで戻ってきて本日の奥武蔵山行はゴールです。よう頑張った!今年一番の達成感と充実感と疲労感。でも終わってみれば楽しかったなぁと。自分の登山は競うより楽しむこと…もうバトルは挑みません。
高水山・岩茸石山・惣岳山 1本では足りずに帰り2本目のモンスター。モンスター中毒一歩手前かも。コーラは医者に止められ3年間飲んでないけどモンスターはほぼ毎日で愛飲。帰りの圏央道で青いWRX の覆面にロックオンされたけど撃墜はされず、WRXで軽自動車を捕獲しようとするなんて何とも…。
1本では足りずに帰り2本目のモンスター。モンスター中毒一歩手前かも。コーラは医者に止められ3年間飲んでないけどモンスターはほぼ毎日で愛飲。帰りの圏央道で青いWRX の覆面にロックオンされたけど撃墜はされず、WRXで軽自動車を捕獲しようとするなんて何とも…。
高水山・岩茸石山・惣岳山 大里屋で四里餅、和菓子をインコへの土産に購入。四里餅と言えば今日はド派手に尻モチついてしまった…お恥ずかしい。
今回も最後までご覧頂きありがとうございました!
大里屋で四里餅、和菓子をインコへの土産に購入。四里餅と言えば今日はド派手に尻モチついてしまった…お恥ずかしい。 今回も最後までご覧頂きありがとうございました!
高水山・岩茸石山・惣岳山 都道府県別で登頂座数、埼玉がトップになりました。
都道府県別で登頂座数、埼玉がトップになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。