無風快晴の知来岳☀️

2024.03.23(土) 日帰り

DAY 1

5年ぶりの知来岳。 いい山だった記憶が残っている。 そろそろ時期的に行けそうなので 昨年のリベンジ案件も予定してるので まずはkomiさんと足慣らしで 3人で行ってきました😆 行きはノーマルルートではなく 近道ルートで。 それでもやっぱり山頂は遠い・・・ 地図を見るたびにウンザリするので 見ないようにした🙈 小さなアップダウンはあるけど 前回のユニ石狩ほとでは無い(笑) 雪質は全く問題無し。 オールシュー。 念の為持って行ったアイゼンも出番無し。 硬めの雪質は歩きやすく、 シューも雪に刺さりやすく 残雪期ならではの歩きやすさでした。 ただ気温が高かかったので 時々、シューに雪団子が着いて 重くなることも😂 とにかくこの日は無風で超ピーカン☀️ 久しぶりに長袖Tシャツだけで 歩きました✨✨ こんな最高の日なのに誰もいないなんて 意外でした😳 山頂直下は見上げるとしびれるエグさ(笑) 気が抜けない😂 慎重に一歩一歩、山頂に向かって行くと 快晴の中、暑寒別岳、とんがりの群別岳、奥徳富岳、まさにこの山域一帯が見えてくる。 素晴らしい景色😍 山頂もほぼ無風で久しぶりに ハードシェルも着ることなく ゆっくり休む事が出来た。 360度の絶景を見ながら なんていう贅沢な時間! そして下山はノーマルルートで。 途中からはソリで楽しめました😆 ソリの雪質としても最高のコンディション✨ ただ最後の林道はとにかく長い。 ひたすら「無」になって歩きました(笑) 今回は熊の形跡は無かったけど 一応、鈴は付けました。 でもこの山域ですでに熊の足跡情報が 出てますので これから行く方は鈴、熊スプレーを 持つことをおすすめします🙏 昨年どんぐりが不作だった為、 覚醒が早かったようです💦 お腹空いてるよね〜絶対😂