城ヶ崎海岸〜大室山

2024.03.19(火) 日帰り

DAY 1

今回は大室山に行ってきました。  伊豆高原駅からスタート。城ヶ崎海岸沿いの自然研究路から散策を開始。あいにくの曇り空でしたが波の音を聞きながら少し早めのペースで散策。途中のフラワーパークで休憩して、ピクニカルコースへ。この辺りになると春休み満喫中の大学生や観光客がとても楽しげに観光していました。  ピクニカルコースは途中から工事中なのか閉鎖されていて、あとは国道沿いをてくてくと歩いて行き富戸駅に到着。海岸沿いから富戸駅にかけて急な坂道で、やっと山歩きをしている気持ちに!そのまま坂道を登って行き変な彫刻と出会ったりしながら大室山に到着しました。  歩いて登れたらなと思いながら、ロープウェイにのってあっという間に山頂へ。山頂はとても風が強く飛ばされないかヒヤヒヤしながらぐるっと一周して再びロープウェイで下山しました。  すでに20kmほど歩いていて、足も限界だったのでシャボテン公園でカピパラさんと戯れるのは諦めて、大室山から比較的近いところに予約してあった宿に行きゴールとなりました。