伊豆ヶ岳10サミッツ

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は埼玉県飯能市にある伊豆ヶ岳に正丸峠経由で登り、子ノ権現まで縦走したあと、さらに2座縦走して吾野駅におりました YAMAPの登山計画上では10座踏めることになり、 名付けて ⭐️伊豆ヶ岳10サミッツ⭐️ 正丸峠から登る五輪山までの尾根歩きは気持ちよく、天目指峠からの激登りには手を焼きつつも子ノ権現に到着😃 今まで見つけられなかった"白い手"もしっかりと見てきました しかし、その後の吉田山・御岳山への道は "奥奥武蔵"らしいワイルドで寂しい道😫 寂しい!怖い!心細い! メンタル・ノックアウト😖 (YAMAPでは太い実線ですが、山と高原地図では破線です) 大丈夫!行ける!私は行く! と例によってYAMAP握りしめながら、自分を鼓舞しながらの縦走となりました😾 そして最後に辿り着いた秩父御嶽神社と東郷神社⛩️は、なんだか✨すごい神社✨でした 今回、自分に自信をつけようと少しハードな計画にしたんですが 自信はついたんだろうか😅

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今回歩く伊豆ヶ岳10サミッツは

1.小高山
2.大蔵山
3.五輪山
4.伊豆ヶ岳
5.古御岳(こみたけ)
6.高畑山
7.中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)
8.愛宕山
9.吉田山
10.御岳山

となっています(和奏の選定による😙)
今回歩く伊豆ヶ岳10サミッツは 1.小高山 2.大蔵山 3.五輪山 4.伊豆ヶ岳 5.古御岳(こみたけ) 6.高畑山 7.中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭) 8.愛宕山 9.吉田山 10.御岳山 となっています(和奏の選定による😙)

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ⚠️スズメ蜂の巣があるそうです

と書いてありました
とても貴重な情報ですね

⚠️スズメ蜂の巣があるそうです 先日見たある方の活動日記で、川苔山でスズメバチに刺されてしまったことが書かれていました🐝 ポイズンリムーバーを持っていたが、たくさん刺されて追いつかない、また、刺された箇所が直後だとわからない と書いてありました とても貴重な情報ですね その方はなんとか無事に下山されビジターセンターから病院に行くことができましたが、同じ日に刺された別の方は動けなくなり、救助要請したそうです

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さて、今日はこれからまだ2座登る!
途中までは西吾野に下りる道と同じだけど、

いんやーーー
その後の道はハードだった😭
写真を撮ると集中力が落ちそうだったので、撮れませんでした

迷ったら最後だ!
YAMAPを頻繁に確認しました

✴︎この道はおすすめできません
さて、今日はこれからまだ2座登る! 途中までは西吾野に下りる道と同じだけど、 いんやーーー その後の道はハードだった😭 写真を撮ると集中力が落ちそうだったので、撮れませんでした とにかくしっかり歩いて、計画してきた道を正しく歩くことが目標 迷ったら最後だ! 道は荒れていましたが、ピンクテープはしっかり付いており、それは助かりました😟 YAMAPを頻繁に確認しました ✴︎この道はおすすめできません

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 降りた先にはこんな立派な神社⛩️があったんです!
秩父御嶽神社
ここについて、

それりゃそうだわ!
いきなり神社の奥から人が出てきて喜んでるんだもんね💦
降りた先にはこんな立派な神社⛩️があったんです! 秩父御嶽神社 ここについて、 やったー!ついたー!と1人声を出して喜んでいたら、下界の参拝客に驚かれてしまった🤦 それりゃそうだわ! いきなり神社の奥から人が出てきて喜んでるんだもんね💦