伊予中山駅より秦皇山を越えて市坪駅・36km

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

20年ぶりに秦皇山に登った。  まずはママチャリをこいで市坪駅まで5.6km移動💨  ここまで山を越えて帰ってくる予定だ。  始発のワンマン電車にて伊予中山駅に6時着  しばらくは車道歩きだ。途中からは看板に従って植林帯や畑の中の道を通る。  最後は秦皇山西側の尾根に適当にのり、うっすらとした踏み跡を頼りに歩いた。  秦皇山は静かなピークだ。観音堂やログハウス・キャンプ場・遊具があるが、冬場は閉まっているので誰もいない。  そのまま車道沿いに降っていったが、北側に降りる実線のルートは荒れており、崩落箇所もあり。車・自転車の通行は無理だろう。農地の箇所は開けており、松山市内方面の展望は良かった。  県道に降り立ち、そのまま犬寄峠経由でR56に向かった。R56になったとたん、車の通行量が格段に増えた。犬寄トンネルは注意して通過した。  伊予大平駅からは砥部方面の県道を使い、谷上山方面へと登り返した。実線の箇所は荒れていたが無理矢理突破だ。  えひめ森林公園の敷地になれば、快適なトレイルが続き気持ち良い。  新しい遊具(ブランコ・キャノピーウォーク・ツリーハウス)を下見し、次回は子連れで来ようと決めた。  下山後は、市坪駅までゆるゆると走って帰った。  予定通りの小雨であったが、心地よい山旅だった。  更に自宅までママチャリ5.6km💨いい運動になったぞ♪  これから南予方面の山に脚を伸ばし、松山からの軌跡を伸ばすのもいいなぁ♪♪  総費用:721円(JR=530円、マルナカ=191円)