権現山(世附権現山)〜ミツマタ🏵️が見たくて😍

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

前回は埼玉県の「子の権現」、今週は神奈川県の「権現山」、権現づいてます🤣 そういえば権現ってどんな意味があるんでしょ?🤔と調べてみました。 神、または仏が現れること。(人々を救うため)仮の姿になってこの世に現れること。などなど… 要は神様仏様のいらっしゃるところということですね〜😄 現在、権現山付近はミツマタが花盛りです。 ミツバ岳の方にも沢山あるようなのですが、今回は浅瀬入口ピストンで! 入口に踏み跡不明瞭の看板🪧があり、少し心配になりましたが、YAMAPがあることも心強く、特に道に迷うことなく歩くことは出来ました。 しかし、まぁなかなか歩きにくいお山。 例えるなら、3回くらい使った園芸用培養土の山って感じで、細かくなってしまった土に時々赤玉土がまじってる感じ🤣 さらさらで滑りやすく、しかも急登🥲 なかなか難儀なお山でした😂 駐車場 丹沢湖 尾崎駐車場 無料 🚾あり 9:00〜16:00と書いてあり、ゲートが閉まってるかも…と思いましたが、朝7:00の段階で開いていました(^^)v YAMAPの🅿️のマークのあるところは丹沢湖記念館の駐車場。 駐めてもいいのかもしれないのですが、ちょっと迷うようなところでした。 道の駅 山北 地場産の🍊柑橘類🍊、いろいろ売ってました。 お気に入りは、湘南ゴールドという黄色くて小ぶりの🍊、オススメです😊