岩村トレイル周回ルート

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

岐阜県恵那市岩村町 女城主「おつやの方」(信長の叔母にあたる人物)の城 美濃岩村城跡 日本の三大山城のひとつになります。 *参考までに* 日本三大山城 ・奈良県 高取城 ・岡山県 備中松山城 ・岐阜県 美濃岩村城 岩村資料館から活動を開始し 標高711m城山(岩村城跡) 標高956m水晶山 標高1100m三森山 を登頂する周回ルート。 三森神社や帝釈梵天社、岩村ダム等も見学。 帰りに岩村の古民家通りにてひな祭りが開催されており観光がてら酒蔵「女城主」にて甘酒ソフトクリームを購入(200円) 街のあちらこちらに飾られている雛人形を拝見して資料館に戻る周回+観光記録となってしまいました😆 コースとしては水晶山から岩村ダムへの下りはかなり急騰です⚠️注意⚠️ 特に迷うようなところはありませんでしたが、通行止め区域があります。 (マップに記載されているのでご確認下さい。) 城山は観光名所なので人が多いですが、水晶山及び三森山のルートは人とすれ違わず。 (基本的に少ないかと思います) この時期だったので大丈夫でしたが、蜂、アブ、マムシ等の状況は不明。 (多分夏時期は多いかと思います💦)