綿向山・竜王山❄ - 20240311

2024.03.11(月) 日帰り

DAY 1

出張ついでにお気に入りの鈴鹿山脈へ。 今回は滋賀県の綿向山へ。 可能そうなので公共交通機関を駆使しました。北畑口バス停から登山口までは4km程度。 登りは表参道コースを使いました。元々修行登山としても使われていたとのことです。2合目あたりからチェーンスパイクを使用。概ね緩やかな道で、登りやすい道でした。 7合目を過ぎると急登に。この辺りは雪山らしい感じでした。 本日は☀で、綿向山から鈴鹿山脈の展望はバッチリでした。雨乞岳が思った以上に近い!一昨日の積雪で全体的に山脈は冠雪していたみたいですね。 綿向山から直下は開けた好展望箇所があり、雨乞岳を筆頭に冠雪した伊吹山、霊仙山、御池岳、イブネ、鎌ヶ岳等が見れました。 雪の鈴鹿山脈はいいですねぇ! 下山は竜王山縦走コースで。細い道や急登下りもあり、表参道よりはレベルは高いと思います。様々な植生の樹林帯の中、アップダウンがややあり、そこはいかにも縦走らしく面白いです。 個人的に好きな鈴鹿山脈の雪山登山や、かつ関西らしい修行登山の雰囲気を心ゆくまで楽しめました。 ※尚、綿向山は今年の4月から間伐の関係上、登山道が封鎖され、入山が難しくなるとのことです。