リス君と行く雪の石尾根縦走🐿(六ッ石山〜鷹ノ巣山〜七ツ石〜雲取山)

2024.03.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三連休を利用して雪山を縦走(一日は予備) 昔に下りでやったことのある石尾根を、登りで歩いてみました。 素泊まりなので、宴会セットを持参しましたが重すぎたかも。。 到着遅れたうえに予約が一週間先に入っていたハプニング!! 幸いにも余裕があったため、泊まることが出来ましたが。。。 (ご迷惑をおかけしました💦) また、お酒や料理をお裾分けしていただき、色々な山の話などを肴に楽しく美味しく過ごすことが出来て本当にありがとうございました\(^o^)/ ◆天候 晴れ時々曇り ◆アクセス 利用交通機関:バス+自家用車 スタート 奥多摩 水と緑のふれあい館駐車場 ゴール  鴨沢バス停 鴨沢からマイカー停めてあるふれあい館へバスで戻りました ◆コース状況/危険箇所等 〜六ッ石山 急登で有名なコースなのでトレースしっかりあり 体力削られますが歩きやすい 〜鷹ノ巣山避難小屋 人気な山なのでトレースしっかりあり 山頂もたくさんのハイカーで賑わっていました 〜七ツ石小屋 トレース数人 今までの賑わいが嘘のように一気に過疎化する 午後になり雪が緩んだこともあり歩きにくい アイゼンが効かず急斜面などで苦戦し予定より遅れて七ツ石小屋に到着 (到着遅れてすみませんm(_ _)m) 〜七ツ石〜雲取山 アイゼンが良く効きとても歩きやすい+絶景 トレースしっかりあり 七ツ石小屋から鴨沢バス停 半ば辺りからドロドロ〜凍結を交互に繰り返す 茶立場辺りでアイゼン外しました ◆その他周辺情報 水と緑のふれあい館のレストラン 17時まで営業しています! ボリュームもあり~なかなか美味しかった🍴 トイレも暖かいし、車の人にはお勧めかも♪