中国地方板納め・烏ヶ山BC⛷️

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

先週の烏ヶ山BCで中国地方での板納めとするかどうしようか…と思っていたら、金曜日頃からまとまった降雪☃️ 恐羅漢もブナヒエ再オープンとのことで、久しぶりにゲレンデもありかなとも思いましたが、新しいビンディングでもっとBCの経験値を上げたいという思いもあり、またまた大山方面へ🚙 まとまった降雪後なので、手堅く樹林帯メインで滑ろう…というわけで、先週に引き続き烏ヶ山西面へ👌 先週滑っていないエリアもちょっと開拓してみたかったし。 朝から快晴&風は穏やか、雪も良い感じにたっぷり積もった中を気持ち良くスキーハイク♫ 1本目は前回滑らなかったエリアの方に足を伸ばして1本⛷️ ここは本当に気持ち良かった! 斜度もキツすぎず緩すぎず、登りごたえもそれなりにあり、景色も良い😆 雪もとても良かった♫ どこも好きだけど、この斜面は特にまた来シーズンもリピートしたい👍 2本目は前回滑ったエリアを1本。 ここは斜度も緩くて気楽にツリーランが楽しめてこれまた楽しい🌲🌲♫ 3本目は、歩いているとずっと左手に見えるお椀型の特徴的な盛り上がり、P1180に行ってみよう!というわけで、P1180へ。 行っている人の記事は見ないし、遠目にも木がうるさそうなのは丸わかりだったので警戒していたけど、細かくキックターンを繰り返してなんとか登頂🙌 ピークは開けていて景色はとても良く、休憩にピッタリの場所でした😄 ピーク直下だけは木がうるさくて私たちのスキルでは板を履くのは無理だったので、一瞬だけ板を担いで数メートルばかり降り、そこから滑降⛷️ あとは入山したポイント目掛けてスルリと滑っておしまい。 3本目は少し雪が重たくなってきた感もあったけど、総じてとても楽しく、ほとんどノートレース&ラッセルだったこともあって登りごたえもそれなりにあり、満足度の高いBCになりました😆 今週からはいよいよ暖かくなるというし、タイヤもそろそろ履き替えるので、中国地方ではこれで板納め🎿 暖冬で雪不足ながらも、なんだかんだでとても楽しいシーズンでした✨ GWの遠征に向けて、しばらくは体力作りを頑張ります💪