寒〜い鳳凰山で天の川🥶📸+高嶺は撤退w

2024.03.09(土) 日帰り

DAY 1
15 時間 37 分
4 時間 24 分

新月🌑天の川狙いで鳳凰山に行ってきました✨ 過去一寒かったぁ🥶 夜叉神峠駐車場🅿️20時半着。10数台停🚗 思っていたより多くて😌 【21時30分スタート】 夜叉神峠まで緩い登り。 峠から風も出てきて寒い。久しぶりに樹林帯からハードシェル着🥶 3時30分観音ヶ岳予定で計画していたので、ペース配分が難しい😓1時間遅くスタートしてもよかった。 苺平まで長ーい登り🚶 雪もかなり多くて、土曜日に入られた方達はラッセル大変だったんだろうなぁと…ほんと感謝です🙏ありがとうございます😊 途中の樹林帯、南御室小屋にも⛺️が5〜6張あったかなぁ。 皆さんが一番熟睡してる時に横を通らせていただきました🙏うるさかったかも🙇‍♂️ この日は本当に寒かった🥶 薬師小屋で持ってきた防寒着を全部着てGo💨( 6枚)たくさん持ってきて良かった😆 着膨れして苦しかったぁw 予定通り観音ヶ岳で撮影開始📸 もっと構図とか変えて撮りたかったけど、寒くてそれどころじゃなかった🤣あんなに震えたの初めて😂 動いてないと死んでしまいそうになったので、地蔵岳へ行くことに🚶 土曜日は地蔵岳へは誰も行ってないみたいで、トレースなしのラッセルあり道でした😭すぐに暖かくなったけど🤣 誤算だったのは、観音ヶ岳から先は富士山が見えない。 日の出富士山撮りたかったなぁ😭 赤抜沢ノ頭から高嶺へ挑戦🚶 夏のコースタイムで40分だったので、1時間歩いてみようと思いGo💨ラッセル🙌 結果は半分も進まなかった🤣さすが百高山⛰️簡単には行けませんでしたw 高嶺は広河原から行こうかな😆 夜叉神からのコースは観音ヶ岳まででいいかな😅 下山はいつも通り長ーーーーい😭 今回は寒さにやられましたが、なんとか初天の川アーチも撮れて良い山行になりました✨感謝感謝🙏 ♨️本日の温泉♨️ 天恵泉 白根桃源 天笑閣 大人 600円

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 スタート
薬師岳到着🥶
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音ケ岳から天の川🥶
観音ケ岳から天の川🥶
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 天の川アーチ🌌やっぱりパノラマ雲台必要だなぁ!
2時間頑張ったけど、使えるのこれだけ😭😭
天の川アーチ🌌やっぱりパノラマ雲台必要だなぁ! 2時間頑張ったけど、使えるのこれだけ😭😭
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳間ノ農鳥⛰️
ブルーアワー
北岳間ノ農鳥⛰️ ブルーアワー
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山見えないんだぁ…ショック😨
富士山見えないんだぁ…ショック😨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 🌅
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 良い天気☀️
良い天気☀️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳
撮るところが他にないから何回も🤣🙏
北岳 撮るところが他にないから何回も🤣🙏
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 間ノ岳
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 高嶺 仙丈 アサヨ 甲斐駒
高嶺 仙丈 アサヨ 甲斐駒
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここまで😭
ここから15Mほどクライムダウン⤵️
ここまで😭 ここから15Mほどクライムダウン⤵️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 帰りまーす♪
帰りまーす♪
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳から📸
地蔵岳から📸
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 下って登って下って登って😭
下って登って下って登って😭
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝はチェンスパだったので、左からトラバースしてきた。遠回りしてしまい後続の方達ごめんなさい🙇‍♂️

帰りはアイゼンなので真っ直ぐ直登🚶
行きもアイゼンならクライムダウンが速い!
朝はチェンスパだったので、左からトラバースしてきた。遠回りしてしまい後続の方達ごめんなさい🙇‍♂️ 帰りはアイゼンなので真っ直ぐ直登🚶 行きもアイゼンならクライムダウンが速い!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 けっこう斜度あるよ!
けっこう斜度あるよ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登り返し
登り返し
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音ケ岳までラスト登り🚶
観音ケ岳までラスト登り🚶
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 あと少しで観音ヶ岳🚶
あと少しで観音ヶ岳🚶
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっぱりここで日の出だったなぁ😂
やっぱりここで日の出だったなぁ😂
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳からも良いね🗻
薬師岳からも良いね🗻
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師小屋冬季小屋かなぁ⁇
扉の開かなかったけど、どーやって開くのかなw
薬師小屋冬季小屋かなぁ⁇ 扉の開かなかったけど、どーやって開くのかなw
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここまで長かったー😮‍💨
ここまで長かったー😮‍💨