雪中ヒルトン

2024.03.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:00

距離

24.8km

のぼり

2324m

くだり

2326m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
37
距離
24.8 km
のぼり / くだり
2324 / 2326 m
6
5
29
21
15
10
11
31
5
9
23
19
8
6
28
10
10
18
15
24
5
5
43

活動詳細

すべて見る

雪山のレポでヒリヒリするような登攀を見ると胸が熱くなりますねぇ🥹 しかも今しか見れない壮絶な景色を目の当たりにできるなんて…。 木曜夜から金曜朝にかけて関東はまとまった雪が降りました。 雪見ハイキングなら自分にもできるので、 ヒルトンか主脈縦走のオプション付きで蛭ヶ岳を目指しました。 途中までは想定通りでしたが、 丹沢山から蛭ヶ岳ルートに降りた途端、 新雪パウダースノーの世界😀 やったと思いましたが、明確なトレースもなく、 いきなり足を踏み抜く有様🥲 その後も雪道に悪戦苦闘…相当体力を消費するんですね。知らなんだ😭 結局、過去イチでキッツイヒルトンになりました😅 キツかったけど、終わって見れば行って良かったね😝 お疲れ山でした🏔️

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すでに電車から見えていましたが、今日は快晴予報です。
すでに電車から見えていましたが、今日は快晴予報です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根にも結構積もってました。
大倉尾根にも結構積もってました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷というのか樹氷というのかわかりませんが、初めて見ました。
霧氷というのか樹氷というのかわかりませんが、初めて見ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 溶けたつららが風に揺れてカランコロンと鳴ります。風が強いと凶器となって落ちてきます💧
溶けたつららが風に揺れてカランコロンと鳴ります。風が強いと凶器となって落ちてきます💧
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人が多い中、塔ノ岳に到着。いつもと景色が違います。
人が多い中、塔ノ岳に到着。いつもと景色が違います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ラスボスに向かいます。
ラスボスに向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちの良い稜線。
気持ちの良い稜線。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パッカーン。本日は終日快晴予報なのでゆっくりいきましょう。
パッカーン。本日は終日快晴予報なのでゆっくりいきましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 氷爆弾をよけながら進みます。
氷爆弾をよけながら進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着。結構積もってます。
丹沢山到着。結構積もってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵さんが増えてました。
お地蔵さんが増えてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ルートに突入したら踏み抜き多数。足を取られ疲労困憊。景色だけが救いです。
蛭ルートに突入したら踏み抜き多数。足を取られ疲労困憊。景色だけが救いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しんどい しんどい。ここ丹沢か?
しんどい しんどい。ここ丹沢か?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 愛でるしかないっす。
愛でるしかないっす。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線は風がきついっす。氷粒がビシバシと頬に突き刺さります😭
稜線は風がきついっす。氷粒がビシバシと頬に突き刺さります😭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の登り返し😅もう足が上がらない。景色だけが…😣
最後の登り返し😅もう足が上がらない。景色だけが…😣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すごい疲労感でしたが、何とか頑張って山頂に到着しました。
すごい疲労感でしたが、何とか頑張って山頂に到着しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢の檜や大室が一望。やっぱいいです。
西丹沢の檜や大室が一望。やっぱいいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 主稜線はもっと雪が多そうだし、人も入っていなさそう。気乗りがしませんが、ピストンで帰ります。
主稜線はもっと雪が多そうだし、人も入っていなさそう。気乗りがしませんが、ピストンで帰ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りも愛でるしかないっす。塔ノ岳までの登り返しは久しぶりに効きました😑
帰りも愛でるしかないっす。塔ノ岳までの登り返しは久しぶりに効きました😑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根は全面水たまりと泥濘…9時間ちょうどの格闘でした。ヒェ〜!お疲れ山でした😆
大倉尾根は全面水たまりと泥濘…9時間ちょうどの格闘でした。ヒェ〜!お疲れ山でした😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。