足利百名山全130座完登❗️ファイナルは南仙人ヶ岳 他21座 🙌

2024.03.01(金) 日帰り

DAY 1

足利百名山の💯100座と新足利百名山の30座全てを完登する事が出来ました。🙌 💮 以前より何座登ったのか自分でもハッキリと把握してませんでしたが『びーぷろ散歩』さん作成の足利百名山並び新百名山30座の地図をダウンロードして活用。 ありがとうございます。 YAMAPに記録された山名と足百の地図を照らし合わせた結果、2月21日の時点で未踏の山が残り21座である事が判明しました。 中には後から⛰️ランドマークが登録され登頂済みの山も何座か含まれています。 いつの間にか登頂した山が増えてますが過去にランドマークを踏んだ結果なんですね。 残り21座と分かった以上他の山には目もくれずに完登するしかないでしょう!!😆 あそこは熊や猪が出るよ!! なんて過去に云われた人里離れた足利北部の山々は後回しにしてましたが登ってみると以外や稜線も分かりやすくスムーズに登頂出来ました。 勿論YAMAPアプリあってこその登頂ですが! 中には取り付きポイントが分からずに苦労した山、又下山ポイントが分からず私有地に降りてしまった山(許可を頂き降りました)や山頂迄薮漕ぎでたどり着いた山等千差万別! 大変良い経験になりました。 これぞグレーピークの難しい所でしょうね。🤔 今回気付いたポイントに後から登られる方の為にフィールドメモを残しました。 自分も活用してますが分かりずらいポイントではとても役に立ちます。 未踏の山21座に対して記録したレポは16でした。敢えて公開しませんが 活動日数6日間→スキマ時間に活動 累積標高差 4455.7m 総活動距離  45キロ 総活動時間 16時間33分(休憩時間含む) 個人的観点から良かった山ベスト3 3位 大入山(グレーピーク)    後行道山より続く稜線は岩場有り                                                                   で変化に富んで楽しい。 眺望も良い⭕️ 2位 仙人ヶ岳 足利百名山の最高峰3方向から    行く迄の稜線も変化に富んで楽しめます。 1位 大小山(妙義山) パノラマビューの山頂は    素晴らしい。    条件次第では日本百名山が21座見えます。    北アルプス槍ヶ岳も見えるのですから⭕️ 番外編 大岩山にある新名称遊山も含めて『天空       テラス』からの眺めは素晴らしいです。  マイカーでも気軽に行けますが道幅が狭   いので要注意!      BS朝日 『そこに山があるから』後編で女優南野陽子さんが登られてます。 足利百名山の130座は完登しましたがそれ以外にも良い山は沢山あります。 とりあえず一段落してホッとしました。 さて 次は何処へ⁈ ♪( ´▽`)