多久市周辺低山巡りの旅

2024.02.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
11
距離
36.4 km
のぼり / くだり
1644 / 1622 m
41
34
1 57
9
15
5
11
10
30
2 5
2 7

活動詳細

すべて見る

鳥栖市より西側へ、低山巡りの旅第7弾ですが、今回は江北駅より多久市とその周辺の低山巡りを行いました。😀これより西は行った事がある山域なので、今回がこのシリーズ最後となりました。 コースは 江北駅→御岳山→大平山→辨天山(ゴルフ場内)→聖岳→弁天山→福寿山→鬼ノ鼻山→徳連岳→桃川駅 今日は自宅を出ると雨模様。休みが今日だけなのと10時ぐらいには少し回復する予報なので、それを期待して出発しました。 鬼ノ鼻山の山域は、活動日記が比較的あがっている場所なので、今日は薮なしで行けることを期待していざ出発! 御岳山と大平山、徳連岳は枝を避けながら、進む事が多かった😱 鬼ノ鼻山の山系は展望箇所が多くて、気持ちが良い山域でした。聖岳の階段登りはきつかったですが。💦 今日も色々とありましたが、満足いく山行となりました。🤗 お疲れ山でした。

鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 江北駅よりスタートします。
5:30ぐらいの電車に乗ってこの時間。
ちょっと遠かった。
江北駅よりスタートします。 5:30ぐらいの電車に乗ってこの時間。 ちょっと遠かった。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 おおっと、こんなところに新宿だ!
おおっと、こんなところに新宿だ!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 なかなか見ない風景ですね。
なかなか見ない風景ですね。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここを潜って先に進みます。
ここを潜って先に進みます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 階段を上がって神社に向かいます。
階段を上がって神社に向かいます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 モンベルの
マウンテンクルーザー600ワイド
今日初卸です。
モンベルの マウンテンクルーザー600ワイド 今日初卸です。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 神社に到着!
安全祈願
神社に到着! 安全祈願
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 道があるので進もうとしたら違う方向でした。💦
道があるので進もうとしたら違う方向でした。💦
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 尾根まで上がってきたら、目印ありました。
尾根まで上がってきたら、目印ありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここは枝を避けながら進みます。
すごくめんどくさいです。😱
ここは枝を避けながら進みます。 すごくめんどくさいです。😱
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 やっと開けた道が見えてきました。
やっと開けた道が見えてきました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 道が開けたと思ったら、また枝避けの再開。
この辺りから勾配がきつくなってきます。
道が開けたと思ったら、また枝避けの再開。 この辺りから勾配がきつくなってきます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 祠がありました。
祠がありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 御岳山の山頂の様子
御岳山の山頂の様子
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 御岳山に到着!
御岳山に到着!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山頂にも祠がありました。
山頂にも祠がありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 下山道はまずまず歩きやすいです。
下山道はまずまず歩きやすいです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 目印があります。
少し枝避けながら進みます。
目印があります。 少し枝避けながら進みます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 舗装道路まで降りてきました。
舗装道路まで降りてきました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 あれが次の大平山かな。
あれが次の大平山かな。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 少しだけ展望がありました。
少しだけ展望がありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 菜の花に気をとられて、危うくルートミスするところでした。
菜の花に気をとられて、危うくルートミスするところでした。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 こちらの道を上がって行きます。
こちらの道を上がって行きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここで補給します。
大好きなカロリーメイトフルーツ味
ここで補給します。 大好きなカロリーメイトフルーツ味
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここでも展望ありました。
ここでも展望ありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 あれは先ほどの御岳山かな。
あれは先ほどの御岳山かな。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここよりショートカットします。
ここよりショートカットします。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 目印がありました。
目印がありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 上の舗装道路まで上がったら展望がありました。
上の舗装道路まで上がったら展望がありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここは左上に上がって行きます。
ここは左上に上がって行きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 門があります。これよりもしかしたら民地なのかな?
とりあえず右下より入って、誰かいたら話を聞いてみるつもりで進んでみます。
門があります。これよりもしかしたら民地なのかな? とりあえず右下より入って、誰かいたら話を聞いてみるつもりで進んでみます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 誰もいなかったので、さらに進んで行きます。
誰もいなかったので、さらに進んで行きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 大平山の山頂の様子。
太陽光のパネルが設置してありました。
大平山の山頂の様子。 太陽光のパネルが設置してありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 この辺が大平山山頂のようです。
この辺が大平山山頂のようです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 いい展望です。
いい展望です。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 辨天山を目指しましょう!
ここより入って行きます。
辨天山を目指しましょう! ここより入って行きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 中に入ると歩きやすい道が広がっていました。
中に入ると歩きやすい道が広がっていました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 この辺は道をショートカットしようとした結果、見事に薮に突っ込んでしまいました。
先人者の軌跡通りに行けば良かった😓
この辺は道をショートカットしようとした結果、見事に薮に突っ込んでしまいました。 先人者の軌跡通りに行けば良かった😓
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 送電線の真下には道があるので、そこを通れば薮にはまらなかったようです。
送電線の真下には道があるので、そこを通れば薮にはまらなかったようです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 鉄塔を真下から。
鉄塔を真下から。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 こちらの道を進んで行きましょう。
目印を追いかけて行きます。
こちらの道を進んで行きましょう。 目印を追いかけて行きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 九電用の道ですね。
安心感があります。
九電用の道ですね。 安心感があります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 なんかやばそうなんだけど。
大丈夫かな?
なんかやばそうなんだけど。 大丈夫かな?
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 無事に下まで下れました。
後は楽勝でしょう😀
無事に下まで下れました。 後は楽勝でしょう😀
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 先人者はこの門より入っていったようですが、門は鍵がかかっていて、中には入れません。
仕方がないので迂回します。
先人者はこの門より入っていったようですが、門は鍵がかかっていて、中には入れません。 仕方がないので迂回します。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 とりあえずこの道を下ってみます。
とりあえずこの道を下ってみます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 進んで行くと柵で道が塞いであります。
良く見ると軽く紐で結んでいるだけでした。
進んで行くと柵で道が塞いであります。 良く見ると軽く紐で結んでいるだけでした。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ゴルフ場に隣接してるので、ロストボールが凄い数が落ちています。
ゴルフ場に隣接してるので、ロストボールが凄い数が落ちています。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここに降りて来ました。
ここに降りて来ました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 県道を進んで行きます。
県道を進んで行きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここが入口の様です。
ちょい薮です。
中に入ると薮はなくなります。
ここが入口の様です。 ちょい薮です。 中に入ると薮はなくなります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 暫く歩くと舗装道路にでてきました。
暫く歩くと舗装道路にでてきました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ゴルフ場内を見てますが、多分、向こうに見えているのが辨天山だと思います。
残念ですが、行く事ができないです。
ゴルフ場内を見てますが、多分、向こうに見えているのが辨天山だと思います。 残念ですが、行く事ができないです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここで補給します。
ここで補給します。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 たまに見える展望が気持ちが良いです。
たまに見える展望が気持ちが良いです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 聖岳が見えてきました。
聖岳が見えてきました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 聖岳の登山口です。
階段が792段だって。
多分死ぬやつだ。😱
聖岳の登山口です。 階段が792段だって。 多分死ぬやつだ。😱
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 低い鳥居があります。
頭に当たりそうなぐらい低いです。
低い鳥居があります。 頭に当たりそうなぐらい低いです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 後300段。
50段おきに標識あるので、そこで休憩しながら登ります。
後300段。 50段おきに標識あるので、そこで休憩しながら登ります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 後100段だー。
もう少し💦
後100段だー。 もう少し💦
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 展望台がありました。
展望台がありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 パノラマで撮ってみました。
天気が良くなって良かった!
パノラマで撮ってみました。 天気が良くなって良かった!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 聖岳山頂の様子。
聖岳山頂の様子。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 聖岳山頂は祠となっていました。
聖岳山頂は祠となっていました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 弁天山を目指します。
ここからは広めの登山道が続きます。
弁天山を目指します。 ここからは広めの登山道が続きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 補給します。
カロリーメイトフルーツ味
補給します。 カロリーメイトフルーツ味
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 またもや階段が続きます。
またもや階段が続きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山頂間近の様子。
山頂間近の様子。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 弁天山の山頂の様子。
弁天山の山頂の様子。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 弁天山に到着!
弁天山に到着!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 登山道が気持ちが良いです。
登山道が気持ちが良いです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 天気も良くなって最高です。
天気も良くなって最高です。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 縦走路が綺麗に見えています。
縦走路が綺麗に見えています。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 良い展望です。
良い展望です。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 鬼が見えてきました。😀
鬼が見えてきました。😀
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 鬼ノ鼻山に到着!
鬼ノ鼻山に到着!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 縦走路がくっきり見えます。
縦走路がくっきり見えます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 鬼の展望台がすぐそばです。
鬼の展望台がすぐそばです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 鬼の展望台より
気持ちが良いです。
鬼の展望台より 気持ちが良いです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 八幡岳が見えます。
八幡岳が見えます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 下山はこちらから降ります。
下山はこちらから降ります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 やはり階段ですよね😱
やはり階段ですよね😱
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 舗装道路まで降りてきました。
舗装道路まで降りてきました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここで補給します。
ここで補給します。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 菜の花が綺麗です。
菜の花が綺麗です。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 八幡岳をバックに菜の花
八幡岳をバックに菜の花
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 補給します。
カロリー高めのジャムパンを頂きます。
補給します。 カロリー高めのジャムパンを頂きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 徳連岳へはここを入って行きます。
徳連岳へはここを入って行きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 暫くは舗装道路が続きます。
暫くは舗装道路が続きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 まだなんとか道はあります。
まだなんとか道はあります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 上の舗装道路まで出て来ました。
上の舗装道路まで出て来ました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 たまに見える展望が気持ちが良いです。
鬼ノ鼻山方向です。
肉眼では鬼の顔が小さく見えています。
たまに見える展望が気持ちが良いです。 鬼ノ鼻山方向です。 肉眼では鬼の顔が小さく見えています。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 舗装道路はまだ続きます。
舗装道路はまだ続きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 この辺りから枝を避けながら進みます。
この辺りから枝を避けながら進みます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山頂までもう少し!
山頂までもう少し!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 徳連岳の山頂の様子。
徳連岳の山頂の様子。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 徳連岳に到着!
徳連岳に到着!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 下山道は歩きやすい道が続いています。
下山道は歩きやすい道が続いています。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 広めの道まで出て来ました。
広めの道まで出て来ました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 舗装道路に出て来ました。
舗装道路に出て来ました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 大聖寺です。
立ち寄りたいが電車の時間があるので、先に進みます。
大聖寺です。 立ち寄りたいが電車の時間があるので、先に進みます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 桃川駅17:54に間に合うように小走りに進みます。
桃川駅17:54に間に合うように小走りに進みます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 下り坂は小走りで時間稼ぎ
下り坂は小走りで時間稼ぎ
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 永野の風穴
興味があるので、次回行ってみましょう。
永野の風穴 興味があるので、次回行ってみましょう。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 この辺は歩道がないので、ちょっと怖い
この辺は歩道がないので、ちょっと怖い
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 桃川駅に到着しましたが、逆側に来てしまいました。
とりあえずお疲れ山でした。
桃川駅に到着しましたが、逆側に来てしまいました。 とりあえずお疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。