天下撮ったど〜!幾多の登山者たちに愛されたバームクーヘンは永遠なり😁天下台山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ かつて戦国の戦乱から天下統一へと導いた3人の武将がいた🏯 戦国三英傑(せんごくさんえいけつ)とも呼ばれたその人物たちは、今や誰もが知るあの有名な俳句を世に残した。。 織田信長 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス🐦」 豊臣秀吉 「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス🐦」 徳川家康 「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス🐦」 …そして、時は2024年🗾 昨年暮れから登山を始めたばかりの男が、天下台山を見上げながら立っている。🕺🗻 彼は昨日、新龍アルプスでシダの大群🪴に囲まれ、危うく負け戦になるところだったが、彼の友人である2人の武将に助けられ生き残る事ができた。。。 俺「え〜、ゴホン。ここで一句。」 俺「鳴かぬなら…」 俺「友人に任せようホトトギス🐦」 なんと、まさかの他力本願🙏 恥ずかしげもなく、天下人にふさわしくない俳句を詠んだこの男は、いざ天下獲りを目指し、山頂へと向かう…🚶☝️ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 兵庫県相生市は毎年5月終わりに初夏を告げる一大イベント『相生ペーロン祭』で有名な町だ🎆 そして、その中心部からやや東側の位置に天下台山はある😊 ローカルの山ではあるが、ここにきて今、登山好きの間でひそやかに話題になっている事。それは…、 【🥯山頂にあるバームクーヘン型のオブジェが令和6年2月頃に撤去予定】 らしいのだ。。 このバームクーヘン改めバームちゃんに思い出がある人はもちろん、全く関わりがなかった人も、最後に一度見てみたいと思っている人多数である(たぶん)。🧑‍🤝‍🧑👭👬👫 相生市の岩屋谷公園内からスタートするこの天下台山のハイキングコースは、舗装された道から緩やかに山道が始まり、とても歩きやすい😊👣 道の途中で何ヶ所もベンチが設置され、休みながらマイペースに登っていけるので、老若男女を問わず楽しく登山ができて良い感じだ☺️🍀 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ザッ🥾ザッ🥾ザッ🥾 天下獲りを目指す男の足音がさっきよりも力強くなる🚶。 ザッ🥾ザッ🥾ザッ🥾ザッ🥾 そう、山頂が近いのだ!🏃🗻☀ 一気に駆け上がり、山頂のバームクーヘン改めバームちゃんに近寄る🥯🧎 「カシャカシャ📸パシャパシャ📸」 撤去目前のバームちゃんをあらゆる角度から撮影した後、天下獲りを夢見たその男は心の中で叫んだ。。。 『天下撮ったど〜〜〜〜〜〜〜〜〜❗🤩🌄🌏☝️🕺🐦🏋️🧗🧚👯🔥🌵⛰️🎉📷』 …誰もが天下を撮れる天下台山。 たとえバームちゃんが無くなっても、みんなの心の中で残り続けるはず😁 ありがとうバームちゃん🥯 さようならバームちゃん🥯  おしまい✌ 【👧子供と一緒に登れる?】 →◎子供連れのファミリーにおすすめです。登りにくい場所もなく、一定の間隔でベンチが配置されているので、休憩しながらゆっくり進めます。道中は木々に囲まれていますが、山頂で一気に眺望が良くなるので、子供と一緒に登山の達成感も味わえますよ♪