城山・鷹尾山・荒地山・ごろごろ岳・ガベノ城・甲山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

六甲ハイカーの残り、荒地山・甲山に✔️を入れるため晴れ☀️予報の土曜日、芦屋川からのコースを一周してきました。 前回六甲〜有馬の時同様、ローゲンマイヤーに立ち寄りサンドイッチを購入。 お昼前からのスタートとなったため兎に角暗くなるまで17時くらいの下山を想定しました。 城山、鷹尾山を通過し、登り始めて1時間くらいで登山道から荒地山⛰️の岩肌が見えてきました。 岩梯子の辺りはかなり急峻で、ミスしないように慎重に足場を確認し、岩を掴んで登っていきました。 とてもスリリングな場所ですが、この辺りからの眺望は最高です。 山頂はこぢんまりした所です。沢山の方が昼休憩をとられていました。 ここからはゴロゴロ岳を目指します。芦屋ゲートのトイレはすごく綺麗で,自販機も充実しているのでオススメです。✨ ガベノ城からの急な下りは結構時間かかりましたが、北山貯水池まで来て残すところ甲山のみとなり、石のベンチで遅い昼食をいただきました。甲山の登りは階段ですが、頂上まではあっという間です。 厳かな梵鐘の音に惹かれるままに神呪寺に辿り着きましたが、名称のイメージとは真逆の清々しい心安らぐ雰囲気の境内があります。 思いがけず本堂でお線香を焚き手を合わせました。 あとは甲陽園から夙川沿いを散策、せっかくなので🚃夙川駅から芦屋川駅まで歩いて戻りました。 予定通り六甲ハイカーバッジを獲得できました。☺️