春の大山(鳥取県西端)散歩

2016.04.15(金) 日帰り

DAY 1

明日登る予定の大山の麓を散歩して見た。麓にはコンビニが少ない。韓国の登山者もいた。光州から30名で来たと言っていた、語学力の無さを痛感する。現地で三年位過ごさないとダメかも。天気が良くて思わずペットボトル一つで途中までブラブラした。恐ろしく手の込んだ手作りの木道が続く、さすが国立公園。花が咲いて小鳥がさえずって風が気持ち良くて幸せ気分、今夜は南川原駐車場のホテル「ステップワゴン」泊、もう19年も使っているのに快調!!日本の車ってスゴイ!でも七月には新しいブーブーが来る。夜中の二時トイレに起きたら星が綺麗だった。今頃登る三人がいた、「夜登ってどこが面白いんだ」と思ったが、あとから朝日を眺めに行くんだと思った。そういえば夕方登り始める人がいて、「今夜は山頂に泊まる」言っていた。〔レンゲ畑には入れないので写真アングルを撮るのはむずかしいです。全部田んぼの外で撮りました。大勢の人が田んぼに入ったら農家の方は不愉快です。〕畦を壊されるのも嫌です。