諏訪観光と山飯を食べに大見山南峰へ

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は諏訪四社まいりと諏訪湖を一望出来る大見山へ登りランチをしに行って来ました💃 諏訪大社4社まいりの順番ってあるのかなぁ〜❔ ネットで検索すると 下社の秋宮→春宮→上社の前宮→本宮との記述も🤔 でも諏訪大社HPでは特に順番は無いみたいです🧐 巡りやすい順番で🚙💨 先ず下諏訪の下社2社へ御参り🙏 春宮・秋宮とも出雲大社のようなしめ縄がすごいですね〜 この後、さくっと大見山南峰へ登り諏訪湖を眺めながらランチ休憩😆 晴天ならばもっといい眺望なんでしょうね〜 ちょっと☁が・・・😰 でも景色を見ながらの山飯は👍です 山飯を楽しんだ後は次なる諏訪大社上社まいりへ💨 前宮は唯一4本の御柱が近くで見れました👀 (他は社の裏手の御柱まで行けないので遠くから眺めるだけです) 本宮は大きくたくさんの建造物があり見どころ満載ですね〜 手水舎の隣にある明神湯は温泉で熱いので⚠️です 本宮へ🙏してから御朱印をもらいに御朱印所へ(初穂料は4社とも500円) 4社で御朱印をもらうと4社まいり記念として、がま口👛を記念品をもらえました😆 4社お参りしたから今年はご利益あるかな🎶 今日もさくっと山歩と諏訪観光を楽しんで来ました👍 2回の三連休の間の土日だったからか、帰りの中央高速道路も渋滞なく帰って来れました😆 渋滞がなければ諏訪もあまり時間がかからないところだなぁ〜