二王子岳❄ - 20240218

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

タイミングが合ったので雪の多い新潟の山へ。 今回は飯豊連峰の前衛の二王子岳です。 二百名山として知られており、しっかりした樹林帯から白銀の世界へとガラッと景色が変わるのが印象的でした。急登も結構続きましたが、森林限界を越えた時の広々とした空間はとても楽しいものです。 中でも特筆すべきは雪の飯豊連峰。外気温は春並みの暖かさなのに、対照的にかなりの雪を纏った山の秀麗さは、思わず言葉を失うほど素晴らしいものでした。 山頂で数時間眺めていましたが、至高の瞬間でした✨ 暖かいこともあり、結構踏み抜きが多かった😭 2月なのに....もう残雪期と言っても過言ではないくらいの雪質でしたね。 今年は中々行けなかった中、ようやくかなりの積雪量の雪山に行けました。新潟県はホントに良い雪山が揃ってますね。 約1年スパンがあると雪山の感覚が鈍ってくるように感じることがありますが、比較的ロングなコースの中、雪山の楽しみを思い出させてくれる山行でした。