雨呼山 龍棲洞

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

マツウラ企画のツアーでスノーシュー、雨呼山と龍棲洞へ。 ほうだいぎスキー場へは今冬無料バスが運行されており、それに乗ってまずはスキー場へ。 登山道入り口までは少し歩きますが、今年は暖冬で雪も少なく、一部アイスバーンになってる道路でしたがスパイク無しで問題なく歩いて移動できました。 今回は地形図を手に雪の中での地図読みをしてルートファインディングしつつ雨呼山に登って龍棲洞へ行くというもので、スノーシューはもう何回もやったことありましたがこういうアプローチは初めてでとても楽しめました。 雪の中では夏場と違ってどういうことを想定してルートファインディングしたらいいかというのがとてもよくわかり、ためになりました。 やはり今年は雪が少なく、道中枝がたくさん出ているのでそれに難儀しました。 また龍棲洞の位置がややわかりにくく、ピンクテープ張られてますが1人で行ってたら見つけられてないかもしれなかったです。 こういう点もよくわからない場所はガイドがいると確実なのでいいですね。 龍棲洞はとても小さな洞窟です。今年は暖かくかなり小さめらしいですけど、氷筍ができているのが見られました。