伏見稲荷・桃山:JR伏見~伏見山~伏見桃山城~JR桃山

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

神社仏閣巡るのが好きなのですが、そういえば伏見稲荷に行ったことが無い。歴史が好きなのに伏見城も竜馬ゆかりの寺田屋も行ったことが無い。つまり京都はちょくちょく行きますが伏見エリアは空白地帯でした。そこで京都一周トレイルの道も取り入れてブラブラしてきました。 伏見稲荷はよく聞きますが外国人が多いですね。今更ながら鳥居の多さにはびっくりします。稲荷山の頂上からショートカットして山道をいきます。どこかの団体が台風で荒れた登山道を修理するイベントをされていました。このような方々のおかげで、私も山歩きができていると頭が下がりました。 そのあとは大岩山を経由して伏見桃山城の模擬天守を越え、桓武天皇陵、明治天皇陵に寄ったあと、酒蔵の多い桃山御陵の商店街を歩き寺田屋を見学。時代は様々ながらこのエリアが歴史的に重要だったことがわかる一日でした。 今回街歩きだと思い、どこかで美味しそうなものを食べようと食料を用意していませんでしたが、失敗。最後の商店街まで食べるところはありません。大岩山の手前でコンビニ弁当を買うことに。