神山・冠ヶ岳・駒ヶ岳

2024.02.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:45

距離

9.4km

のぼり

874m

くだり

873m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 45
休憩時間
40
距離
9.4 km
のぼり / くだり
874 / 873 m
11
1 34
1 15
19
30
1
5
7
5
4
18
1 18
9

活動詳細

すべて見る

以前、湖尻スタートで歩いた事の有る山ですが、YAMAP的に未踏となっているし、随分と前でしたから再び歩きたいと考えていました。 2年前かな?登山口を確認に出掛けると、藪に覆われていてこれは歩けそうに無いと暫く様子を見ていたのですが、秋に歩いた方の活動日記がアップされ話しを伺ってみると、歩き易く笹も刈られているとの事でした。それなら近いうちにとチャンスを待っていました。

箱根山・神山 登山口の北200m位の場所に駐車スペースが有ります。
登山口の北200m位の場所に駐車スペースが有ります。
箱根山・神山 もしも、こちらに停められない時には湖尻に停めスタートですね。
もしも、こちらに停められない時には湖尻に停めスタートですね。
箱根山・神山 登山口見えて来ました。
登山口見えて来ました。
箱根山・神山 こちらのゲートから入ります。
こちらのゲートから入ります。
箱根山・神山 現在地からでは、これまで歩いた芦ノ湖周辺のトレースと繋がらないのですが〜 今回は同行者もいるので、それはまたいつかに(^^)
現在地からでは、これまで歩いた芦ノ湖周辺のトレースと繋がらないのですが〜 今回は同行者もいるので、それはまたいつかに(^^)
箱根山・神山 小さな南京錠が掛けられています。
現在はまだハイキングコース閉鎖となっています。
小さな南京錠が掛けられています。 現在はまだハイキングコース閉鎖となっています。
箱根山・神山 先週日曜日に積もった雪が溶けてドロドロ?と思っていたのですが、残っていてくれたのは嬉しい誤算です。
先週日曜日に積もった雪が溶けてドロドロ?と思っていたのですが、残っていてくれたのは嬉しい誤算です。
箱根山・神山 お天気は晴れマークが並んでいるのですが、箱根へ向かう道々では駒ヶ岳の辺りだけガスが残っていました。
お天気は晴れマークが並んでいるのですが、箱根へ向かう道々では駒ヶ岳の辺りだけガスが残っていました。
箱根山・神山 今朝も先行者が入っていて、トレースがバッチリ付いていますので、安心して後ろを歩きました。
今朝も先行者が入っていて、トレースがバッチリ付いていますので、安心して後ろを歩きました。
箱根山・神山 僅かですが倒木が残っています。
僅かですが倒木が残っています。
箱根山・神山 雪の深さはくるぶしの辺りまで、トレースが有るので体力が削られる事は有りませんね。
雪の深さはくるぶしの辺りまで、トレースが有るので体力が削られる事は有りませんね。
箱根山・神山 スタートこそペース快調だったのですが、この辺りでは「ゆっくり登ろうね」が合言葉です。😁
スタートこそペース快調だったのですが、この辺りでは「ゆっくり登ろうね」が合言葉です。😁
箱根山・神山 急登は終えていますので、今シーズン初の雪山😅を楽しみます。
急登は終えていますので、今シーズン初の雪山😅を楽しみます。
箱根山・神山 ザクザクの雪質から少し柔らかい雪質に変化しました。
ザクザクの雪質から少し柔らかい雪質に変化しました。
箱根山・神山 分岐到着。
当初先に駒ヶ岳の予定だったのですが、ガスが切れておらず、眺望の無い神山を先に歩く事にしました。
分岐到着。 当初先に駒ヶ岳の予定だったのですが、ガスが切れておらず、眺望の無い神山を先に歩く事にしました。
箱根山・神山 倒木と雪の重みで首を下げた笹が行く手を阻みます(^^)
倒木と雪の重みで首を下げた笹が行く手を阻みます(^^)
箱根山・神山 神 防 駒 などエリア名とNo.が入った座標柱… 万が一の遭難時には役に立ちますね。
神 防 駒 などエリア名とNo.が入った座標柱… 万が一の遭難時には役に立ちますね。
箱根山・神山 雪に覆われていますが、岩が増えて来ました。
雪に覆われていますが、岩が増えて来ました。
箱根山・神山 木立は既に雪を落としているのですが、(一応の)銀世界が楽しいです。
木立は既に雪を落としているのですが、(一応の)銀世界が楽しいです。
箱根山・神山 箱根最高峰「神山1497.7m」登頂です。
箱根最高峰「神山1497.7m」登頂です。
箱根山・神山 冠ヶ岳に向かうのですが、二つ目のゲートの先にはトレースが有りませんね〜、先頭を後退して前を歩きます。
冠ヶ岳に向かうのですが、二つ目のゲートの先にはトレースが有りませんね〜、先頭を後退して前を歩きます。
箱根山・神山 北側斜面に残る樹氷に先程まで真っ白に山を隠していたガスが霧氷となって、小枝を真っ白に変えました。
北側斜面に残る樹氷に先程まで真っ白に山を隠していたガスが霧氷となって、小枝を真っ白に変えました。
箱根山・神山 冠ヶ岳見えました。
冠ヶ岳見えました。
箱根山・神山 コルに降りたらザックをデポして、冠ヶ岳に向かいます。この辺りから時々、硫黄の香ばしい香りがして来ました。(温泉たまご食べたいなぁ~)
コルに降りたらザックをデポして、冠ヶ岳に向かいます。この辺りから時々、硫黄の香ばしい香りがして来ました。(温泉たまご食べたいなぁ~)
箱根山・神山 冠ヶ岳 鳥居⛩️を潜り〜
冠ヶ岳 鳥居⛩️を潜り〜
箱根山・神山 お社に参拝 左脇からピークへ向かいます。
お社に参拝 左脇からピークへ向かいます。
箱根山・神山 いつも見守り頂き有難う御座います。
大金持ちになれます様に🙏(笑)
いつも見守り頂き有難う御座います。 大金持ちになれます様に🙏(笑)
箱根山・神山 冠ヶ岳山頂到着です。
冠ヶ岳山頂到着です。
箱根山・神山 集合写真です。
集合写真です。
箱根山・神山 木立の奥に〜 金時山見えました。
木立の奥に〜 金時山見えました。
箱根山・神山 こちらは越えてきた神山です。樹氷が綺麗です。
こちらは越えてきた神山です。樹氷が綺麗です。
箱根山・神山 あせびの蕾が赤くなっていました。
あせびの蕾が赤くなっていました。
箱根山・神山 明神岳です。
明神岳です。
箱根山・神山 青空がどんどん広がって来ました。
青空がどんどん広がって来ました。
箱根山・神山 冠ヶ岳 山頂お社標柱
冠ヶ岳 山頂お社標柱
箱根山・神山 冠ヶ岳を下山し〜神山方面に引き返します。
冠ヶ岳を下山し〜神山方面に引き返します。
箱根山・神山 行きで「冠ヶ岳見えました」のポイントで再び📸パシャッ 青空良いよね😁
行きで「冠ヶ岳見えました」のポイントで再び📸パシャッ 青空良いよね😁
箱根山・神山 富士山も見えました🗻
富士山も見えました🗻
箱根山・神山 樹氷がちょっと邪魔だねぇ (笑)
樹氷がちょっと邪魔だねぇ (笑)
箱根山・神山 良いアングルだったんだけど〜
雲が湧き始めていて思う様には撮れません🗻
良いアングルだったんだけど〜 雲が湧き始めていて思う様には撮れません🗻
箱根山・神山 倒木箇所
倒木箇所
箱根山・神山 駒ヶ岳が見えました。
もう直ぐそこです。
駒ヶ岳が見えました。 もう直ぐそこです。
箱根山・神山 ジャーン 到着。
ジャーン 到着。
箱根山・神山 神山方面。
神山方面。
箱根山・神山 愛鷹山と雲にかくれんぼの🗻
愛鷹山と雲にかくれんぼの🗻
箱根山・神山 芦ノ湖と駿河湾
芦ノ湖と駿河湾
箱根山・神山 山頂へ向かいますが〜 直登せずに広い山頂を周回します。
山頂へ向かいますが〜 直登せずに広い山頂を周回します。
箱根山・神山 元箱根。
元箱根。
箱根山・神山 ここからはこんな夜景が見えるんだってぇ〜❤️
ここからはこんな夜景が見えるんだってぇ〜❤️
箱根山・神山 今日は江ノ島も見えませんでしたが〜
今日は江ノ島も見えませんでしたが〜
箱根山・神山 おーあれは凄〜い
おーあれは凄〜い
箱根山・神山 これ見て見て〜🙌
明神ヶ岳と明星ヶ岳です。
箱根大文字焼→大文字雪渓
これ見て見て〜🙌 明神ヶ岳と明星ヶ岳です。 箱根大文字焼→大文字雪渓
箱根山・神山 元宮へ
元宮へ
箱根山・神山 元宮と馬降石
元宮と馬降石
箱根山・神山 狐?かと思ったのですが、
どうやら白馬なんでしょうね(^^;)
狐?かと思ったのですが、 どうやら白馬なんでしょうね(^^;)
箱根山・神山 元宮と富士山🗻
元宮と富士山🗻
箱根山・神山 神山を神、駒ヶ岳を祭りの庭、ふむふむ。

サッパリ忘れてます😅
神山を神、駒ヶ岳を祭りの庭、ふむふむ。 サッパリ忘れてます😅
箱根山・神山 駒ヶ岳ロープウェイ前を歩いて後は下山のみです。
駒ヶ岳ロープウェイ前を歩いて後は下山のみです。
箱根山・神山 今シーズン、ファーストラブトレース❤️
願い事が叶います様に
今シーズン、ファーストラブトレース❤️ 願い事が叶います様に
箱根山・神山 よく出来ました💮
よく出来ました💮
箱根山・神山 登りでは、
「この辺り目の前に駒ヶ岳が見えていると思うんだよね〜」
と話していたところ、真っ白で全く見えなかったんです。
登りでは、 「この辺り目の前に駒ヶ岳が見えていると思うんだよね〜」 と話していたところ、真っ白で全く見えなかったんです。
箱根山・神山 ロープウェイが上がって来ました。
点検運転の様子でした。
ロープウェイが上がって来ました。 点検運転の様子でした。
箱根山・神山 残念〜ッ😭
銀色に輝く芦ノ湖と、コバルトに輝く駿河湾を撮ったんです。
残念〜ッ😭 銀色に輝く芦ノ湖と、コバルトに輝く駿河湾を撮ったんです。
箱根山・神山 ゲート到着です。
ゲート到着です。
箱根山・神山 駐車場に到着してから、🚗💨大涌谷に回って来ました
駐車場に到着してから、🚗💨大涌谷に回って来ました
箱根山・神山 冠ヶ岳 カッチョえぇ〜❤️
冠ヶ岳 カッチョえぇ〜❤️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。