経ヶ岳(伊那) 8合目で撤退

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

日本二百名山の経ヶ岳に。 タイトルにあるように、今回は8合目で撤退した。 伊那駅と経ヶ岳登山口の途中にあるホテルに前泊し、夜明け前に出発。 仲仙寺まで歩いた後に登山道に入る。 前半の斜度はさほどきつくないが、日陰では早い段階で雪が出てくる。 そして5合目あたりまで尾根沿いのトラバース道が続く。 自分が行った時はそこまで危険は感じなかったが、雪のコンディション次第でもっとスリリングになると思う。 その後は登りがだんだんと急になってきて、8合目で展望が開ける。 しかし、先行者は8合目で撤退したらしく、ここでトレースが途切れる。 8合目から先に進もうとすると股下まで沈み、また、ピンクテープも発見できず方向が不明瞭で、 これ以上進むのは困難と判断してここで撤退。 4月に笈ヶ岳に登る予定で、今回はそのために雪山やアイゼンの訓練をする事が第一目標だったのでその目的は達成できた。 また、8合目でも眺望は申し分なく、かなり広範に見渡せたので、 二百名山のカウントを増やせなかった事以外は満足度の高い山行となった。

活動の装備

• シリオ(SIRIO)
    PF431
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • オリンパス(OLYMPUS)
    スタイラス Tough TG-5
  • グリベル(GRIVEL)