天覧山・多峯主山。ドレミファ橋へ下山。

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

楽しい低山シリーズ。 前回、日和田山を歩いたのに続き、 天覧山&多峯主山に初めて行ってきました。 このコースは飯能駅から直接歩き始められるのが良いですね。そして危険箇所もほぼ無く、ものすご〜く丁寧に整備されてるし、景色もいいし、テッペンはとても眺めがいい、特に多峯主山のほうは360ビューで気持ちいい! 天覧山、多峯主山も、日和田山と同じように“チビッ子の山デビューにオススメ!”みたいに書かれてるのをよく見ますが、本当にその通りでした。 ちなみにウチの子供たちはサバ読んでももうチビっ子とは言えませんが、一緒に歩いてくれました。 下山では、多峯主山からドレミファ橋にのほうに回って、入間川の淵を歩いて駅まで帰ってきました。こちらの川沿いの道が、ドレミファ橋の楽しさだけでなく、小さめの鎖場が現れたり、プチアドベンチャー感があって、ウチの大きい子供もそこそこ楽しんでました。 今日は思いつきで昼頃から歩き始めたから、下山時に暗くならないと良いなと思ってましたが 、16時半頃までには飯能駅に戻ってこれて良かったです。 ちなみに、前日夜に少し雪が降ったせいで、所々アスファルトが路面凍結していました…。登山よりもそっちが危なかった(汗) 最近ブログ書き始めていて、この日のことをもう少しだけ詳しく書いています。 https://moctin.hatenablog.com/entry/2024/01/23/124546