屋久島 安房 初めての明星岳 個人的岳参り

2024.01.14(日) 日帰り

DAY 1

私は屋久島の安房に住んでいます。自宅から見えている変わった形の山、明星岳(標高:651m)と言います。わが集落で伝統行事(旧暦の4月と8月、年2回)の岳参りが行われる神様の山なのです。  岳参りとは、山岳信仰の一つで、屋久島では約500年前から伝わる集落行事です。岳参り当日の朝、まずは浜へ行きます。「海の塩」を意味する砂をとります。さらに米、酒などのお供え物を持って、岳の山頂の祠に供えます。祝詞をあげ、集落の五穀豊穣、無病息災、商売繁盛、家内安全を祈ります。屋久島の人にとって山に登る事は、山の神様に挨拶に行く事です。ほとんどの山に祠があります。  初めての明星岳。林道のゲートがなくて、登山口まで車で行けたのでラッキーでした。普段、ほとんど人が行かない山なので、誰にも会いませんでした。ピンクテープはあるにはあるのですが、古くわかりにくいです。ないときもあって、何度か迷いました。携帯は山頂しか繋がりません。GPSは、位置は表示されますが、進行方向の表示は当てになりませんでした。何度か仕方なく藪漕ぎとなりました。なので私のルートを参考にしないでください。  今日は快晴でしたが、それでもずっと森の中で薄暗かったです。午前中はずっと日陰でした。雨の日にはすべりやすいので、登らない方がいいです。  山の神様に、今年の登山の無事を祈念できてよかったです。