登り初めは蛇台蕃山・西風蕃山

2024.01.12(金) 日帰り

DAY 1

雪が少ないので泉ヶ岳を考えたけど、20数メートルの暴風の為、蕃山に変更。鈍った足腰にスイッチを入れようと。 八乙女で車の事故があり、渋滞に巻き込まれスタートが遅くなってしまった。 ビオトープ🅿️に着くと、何かの工事の模様。駐車場のほとんどの場所が土砂や大きな石の資材置き場と化していました。 もう福寿草🏵️はダメっぽい。とても悲しい。 熊鈴つけてスタート。晴れて冷んやりです。 いつもとは違う、蛇台コースから登る。 これがほとんど道なき道。細かい枝だらけをかき分けながらの登り。雪解け水が染み込んで滑るし、🍂落ち葉だらけだし。ただ人はいない。冬山ぽい。 体力落ちてるー。4月までに力つけないと。 立ち枯れの大きな幹が空洞で、中から空を覗ける。 昔はハート型だったところ。 枯れ木や倒木がとても増えました。 熊の目撃、注意看板も。ありがとうございます。本日は西風蕃山の脇にある食堂でランチして下山とした。 泉ヶ岳は白い雲の中だった。