竜ヶ岳🐲 ダイヤモンド富士を見に🗻💎✨

2024.01.12(金) 日帰り

DAY 1

今回は本栖湖の南側にある竜ヶ岳に登って来ました☺️ 竜ヶ岳は山梨県の身延町、富士河口湖町、静岡県富士宮市の3つに跨がる標高1485メートルの山で、山頂からは富士山がとても綺麗に見える山です😌 また、1月初めの朝方には、山頂と太陽が重なる「ダイヤモンド富士」が見られることで有名です🙆 前日に天城山登山を見合せた際に、次に登る山を探していたところ、今日は天候が良く、ダイヤモンド富士は期間限定で見ることの出来る絶景という事もあり登って来ました😊 今回は夜明け前に登山開始という事で、本栖湖のキャンプ場手前にある売店のある駐車場に車中泊して、久しぶりにヘッデンスタートしました☺️ スタート時、車は5、6台でした🚙 ちなみに駐車場の向かい側にトイレがありますが夜間は閉鎖しており、夜に用を足す時には200メートル国道側に戻ったところにある24時間開放のトイレがあります😌 今回は石仏登山口から登り、湖畔登山口を降りてくる周回コースを行きました👍 どちらも登山道は整備されており、石仏コースは展望所までは樹林帯をつづら折りで登り、展望所からは景色が開けている笹原の道を登っていきます😊 湖畔登山口の登山道は、石仏コースとの合流までつづら折りの道をひたすら登って行く(降りてくる)コースでした😌 山頂や展望所からは目の前に富士山がドンとそびえていて、素晴らしい景色でした😆 富士山の反対側は南アルプスや八ヶ岳、瑞牆山、金峰山が見えました💃 山頂で待つこと約15分、富士山の山頂から太陽が顔を出し、ダイヤモンド富士を見ることが出来ました🗻💎✴️😆 山頂にいた方からは歓声が上がり、その絶景を写真に納めていまして📸 少しだけ左側に寄っていましたが、期間限定で見ることの出来る絶景を見ることが出来て良かったです🙆 日の光はとても眩しく温かさを感じ、太陽の偉大さを実感したひとときでした👍️ 車に戻り、本栖湖の売店で買い物をしましたが、竜ヶ岳の登山バッチは売り切れで、納入は3月頃になるそうです😌 今年は辰年なので、例年より多くの方が登りに来ているようです🙆 登山後は河口湖近くにある司食堂でカロリー補給をして、富士五湖巡りや忍野八海に立ち寄って帰宅の途につきました🏠️🚗💨 今回もいい一日でした🙇