三龍詣で 大龍山・剣龍山・龍昇の滝

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

もうこの山🗡️🐉に登ることは無いだろうと思って幾年…辰年ってものがあったかー  せっかくなので今度は大龍山🐲ルートで行ってみた  登山口まで車で行けなくもないが、かなり狭い林道を通るので要注意だ。一番奥まで行けば8台くらいはとめられるスペースもある  大龍とりつきは林道に面して案内が出ているのですぐわかる。山中は意外と整備されており、ピンクテープをたどれば迷うことはない  次の剣龍山🗡️🐉は一旦林道まで戻って、5〜10分ほど歩いた先に入口がある。こっちも案内が出ているのですぐわかる  楽な大龍🐲とは違い、序盤に深い笹藪がある。一応ピンクテープはあるが、深い笹藪の中探して歩くのは難度が高い。特に復路は見失いやすい。だが、そこさえ乗り越えればあとは楽なもん  どっちの山も眺望はほとんどなく、見どころもなく、周囲に温泉や飲食店があるわけでもなく…そんな山なので、干支登山といえども1,2人居れば御の字かなぁ、なんて思っていたらなんと、24人も出会ってしまった  彼らは十二支会🐭🐄🐅🐰🐉🐍🐎🐏🙈🦤🐕🐗といい、干支に因んだ山に登り、未年には北海道まで行くという…  そんな暗黒組織が大分に来ていたなんて…またディープワールドに触れてしまった🫨