筑波山(女体山)初詣+福来なないろ+初🔰坊主山ルート

2024.01.07(日) 日帰り

DAY 1

ツラいニュースが多く心凹むので、初詣を兼ねて筑波山へ。 坊主山から筑波北面へのルートがYAMAPに載っていたので(いつの間に⁉️)、林道脇3台停められる🅿️から出発。 キャンプ場コースで登り坊主山コースで下山しました。 女体山神社に参拝→山頂は滑落防止柵設置の為三角点までしか行けませんが、富士山🗻も拝む→開いていた女体山社務所で御守りを授かり、第一目的終了。 第二目的のみゆきの福来なないろまとめ買いへ御幸ケ原へ。 筑波山のなないろ(七味唐辛子)は、お店毎にブレンドが異なり比較も楽しいのですが、みゆきさんのなないろは香り高く必ず買います。 お雑煮・豚汁・うどん・湯豆腐などなど、冬に欠かせないです☺️ みゆきの看板おばあちゃんもお元気そうで安心しました。 御幸ケ原は混んでいるので、すぐに人の少ない自然研究路北面へ逃げ込む😁 そして第三目的の坊主山コースへ。 坊主山はミヤマシキミの朱い実と膨らみだした蕾が印象的でした。 なかなか急な下り坂で、落ち葉で滑りそうで怖かったですが、素敵な巨樹に会えて癒されました。 やはり山歩は気持ちを整えてくれます。 少しずつリハビリして、山に行く機会を増やせたらいいなぁ😃 皆が少しでも心穏やかに過ごせますように🙏