御岳山・日の出山・竜のヒゲ・高峰山・要害山・三室山・愛宕山

2024.01.03(水) 日帰り

DAY 1

🎍新年おめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いいたします🐉 2024年の登り初めは御岳山〜日の出山の縦走でした。つるつる温泉までは昨年縦走したことありますが、今回はピークハント且つ、軌跡繋ぎのため、日の出アルプスを経て二俣尾駅まで縦走しました。 御嶽駅から登山口のケーブルカーの滝本駅まではバスで移動。時間はまだ早いですが、ケーブルカーは既に長蛇の列。集落までの登山道はひたすら登り、ウォーミングアップとしてはちょうどいいかもしれません。 御岳山の山頂標識は神社の奥に設置されてますので、見逃さないように!また、御嶽神社までの長い階段には三つの天邪鬼が彫られています、興味があれば是非探してみてください。 日の出山の山頂で少し休憩してから二俣尾駅方面へ。御岳山方面の登山道と比べると,道が狭くて若干ワイルド。また、尾根道と巻道は並行になってますので、自分の体力により調整することはできます。 高峰山の分岐からLani Head Trailを経由で御嶽駅方面に接続できます。梅ノ木峠まで一旦下がりますが、要害山の登り返しは多少分かりにくいので、その先に進んでから要害山をアタックしたほうがいいかもしれません。三室山の分岐から二俣尾駅方面へ進むと、さらに静かな登山道となります。少しアップダウンですが、愛宕神社の奥の院から先は基本下り坂、途中は展望台があります。 恒例の入浴タイムは河辺駅の梅の湯でした。