金剛山 15 文殊尾根→寺谷

2024.01.01(月) 日帰り

DAY 1

あけましおめでとうございます。 先日、登り納めたところですが、登り初めです。 新年早々、三つの妄想を実現すべく朝の4時に出発。想像以上に登山する方が多くびっくり。 妄想①金剛山から初日の出を見る→ガスで何も見えんw 妄想②暗闇の登山道をヘッドライトで進む→結構楽しい 妄想③夜間の葛木神社参拝。火の入った灯籠とライトアップされた境内に萌える→想像通り、素晴らしい景観。美しい。萌え〜 御朱印は直書きでいただけるので、御朱印帳を忘れずに。 午前7時3分 大阪最高峰の碑近くで初日の出を待つも、ガスが濃く何も見えず。 初日の出は残念でしたが、灯籠の並ぶ葛木神社参道の美しさは想像以上で良い山行になりました。 今年もいい景色に出会うために、いろんなところに登ってみようと思います。 ちなみに僕は神社好きで、参拝した神社で御朱印を頂いております。 同じ趣味の方がおられましたら、情報交換等いただけると嬉しいです。